近年人気のフリマアプリは、不用品の処分に使える?

2020年2月5日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「近年人気のフリマアプリは、不用品の処分に使える?」についてです。

スマートフォン利用者が増加している近年、フリマアプリが人気を集めています。
フリマアプリは、スマートフォンを使って個人間で売買ができるアプリのことで、様々な種類のものがあります。
そこで今回は、近年人気となっているフリマアプリについて、ご紹介したいと思います。
断捨離や引っ越しなどで出た不用品の処分に、フリマアプリを使用している人も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【人気フリマアプリの種類】


フリマアプリは、近年注目を集めていて、様々な種類のアプリが誕生しています。
中でも、比較的有名で、利用者も多い2つのフリマアプリをご紹介したいと思います。

■メルカリ

メルカリは、フリマアプリの火付け役とも言われるほど、人気があり利用者も多いフリマアプリです。
様々な独自のサービスを展開していることもあり、利用しやすいというメリットがあります。
例えば、販売時に個人情報を出したくない人に向けた「匿名配送」や、送料が通常の宅配よりも安くなる「らくらくメルカリ便」などのサービスを行っています。

■ラクマ

ラクマも、人気のフリマアプリの1つで、インターネットショッピングサイトで馴染みのある「楽天」が運営しています。
ラクマは、楽天ポイントを使用して購入できるというメリットがあります。
日頃から楽天のショッピングサイトや、楽天カード、楽天モバイルなどを利用していて、楽天のポイントが貯まっているという方にはオススメのフリマアプリです。
また、メルカリに比べると、販売手数料が低いという特徴もあります。

【フリマアプリの使い方】

どのフリマアプリを使用するかによって、細かい使い方は異なります。
ただし、基本的な流れは共通していますので、ここでは一般的なフリマアプリの使い方(流れ)について、ご紹介します。
フリマアプリを利用するには、まずアプリをスマートフォンにダウンロードします。
ほとんどのフリマアプリは、無料でダウンロードでき、登録料も無料です。
アプリをダウンロードしたあとは、会員登録を行います。
会員登録が完了すれば、すぐに使うことができます。
商品を出品する場合は、カメラで商品の写真を撮影しアップロードします。
商品の状態や詳細を入力し、販売価格を設定します。
この時、送料込みの値段か、送料は購入者負担かを選択することができます。
基本的には、これで出品作業は完了です。
あとは、購入希望者からコメントや質問が届いた場合には、それに返信したり、商品が購入された場合には発送手続きを行います。

【フリマアプリで不用品を処分するには】


フリマアプリを使って不用品を売却している人もたくさんいます。
自分にとっては不用品でも、誰かにとっては必要なものである場合も多いのです。
特に、新品や未開封のもの、状態の良いものや人気ブランドのもの、希少価値の高いものなどは、高い値段で売れやすいです。
一方で、故障していたり、使用感や汚れががひどいものは、売れにくい傾向があります。

【まとめ】

今回のテーマは、「近年人気のフリマアプリは、不用品の処分に使える?」についてでした。
今回ご紹介したように、近年、フリマアプリは人気を集めていて利用者も増加しています。
フリマアプリを使って、引っ越しや断捨離で出た不用品を処分することもできます。
フリマアプリでは売却できない不用品の処分は、不用品回収業者に依頼するのもオススメですよ。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.