大地震に備えて、不用品の処分をしよう!

2018年9月10日

大地震に備えて、不用品の処分をしよう!

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「大地震に備えて、不用品の処分をしよう!」についてです。

2011年に東日本大震災、2016年に熊本地震、2018年に大阪府北部地震など、近年マグニチュード6を超える大きな規模の地震が多発しています。

さらに今後も南海トラフ地震なども予測されていて、いつどこで大きな地震がわからないといった状況です。

多くの人はいつ発生するかわからない地震に不安を感じているでしょう。

避難準備や非常食などの準備をしている人も少なくないでしょう。

もちろん地震や自然災害に備えて非常食や飲料水などの準備は大切です。

しかし実は食料や水の準備だけでなく不用品の処分も大切なのです。

今回は地震に備えてやっておきたい不用品の処分について、ご紹介したいと思います。

【なぜ地震の備えに不用品の処分が大切か】

地震に備えて食料や水を準備しておく理由は、地震によって電気やガス、水道などのライフラインが止まることで水が使えなくなったり、ご飯が食べれなくなったりする可能性があるためというのは、ほとんどの方は知っているでしょう。

しかし地震の備えで不用品の処分をしておく理由がわからないという方も少なくないでしょう。

地震に備えて不用品の処分をしておく理由は大きく分けて以下の2つです。

■圧死を防ぐ

実は地震での死亡原因の半数以上は「圧死」によるものです。

多くの人が地震によって倒壊した住宅や、倒れた家具などに押しつぶされたことが原因で亡くなっています。

不用品な家具や家電を処分することで、家具の下敷きになる可能性が少なくなります。

また不用品の処分を行い、部屋に余裕ができれば、家具などを置かない部屋で眠ることができます。

そうすれば寝ている間に地震がきても家具の下敷きになることを防ぐことができます。

■避難経路を確保する

不用品が多く、家が物で溢れていると、急な地震の際に避難が難しくなってしまいます。

普段は壁際に積み上げていたようなものも地震によって倒れてしまい、物が避難経路を防いでしまうということもあるのです。

またベランダなどに不用品を置いていると救助の際に時間がかかることもあります。

不用品を処分し、避難経路を確保しておくことは命を守ることに繋がるのです。

【不用品の処分は業者に依頼するのがオススメ】

地震に備えて不用品の処分を行うことはとても大切ですが、不用品の処分には手間と時間がかかってしまうため、なかなか重い腰があがらないという方も多いでしょう。

そこでオススメなのが不用品回収業者への依頼です。

不用品回収業者の場合、電話一本で不用品の回収にきてもらえますし、一度に不用品の処分ができますので手間と時間がかかりません。

運び出しも全て業者が行いますので、重たいものをもつ必要もなく体力も必要ありません。

仕事や家事で忙しい方や、ご年配の方でも安心して利用することができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「大地震に備えて、不用品の処分をしよう!」についてでした。

地震の備えには不用品の処分も大切だということがわかっていただけたのではないでしょうか。

いつかやろうと思っているうちに地震がきてしった!ということにならないように、早めに不用品の処分を行うことをオススメします。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.