不用品を売るなら?フリマアプリ・リサイクルショップ・不用品回収業者の違い

2019年12月9日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品を売るなら?フリマアプリ・リサイクルショップ・不用品回収業者の違い」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などでは、たくさんの不用品が出ますよね。
それらの不用品の中には、まだ使用できるものや、価値のあるものが含まれていることもあるでしょう。
不用品を売るためには、いくつかの方法がありますが、それぞれの方法には違いがあります。
そこで今回は、不用品を売る方法や、それぞれの違いについて、ご紹介したいと思います。
捨てるには勿体ないと感じる不用品があるという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

【不用品を売る方法1:リサイクルショップ】


まず1つ目は、リサイクルショップで売却するという方法です。
リサイクルショップで、不用品を売却する場合は、下記のようなメリットがあります。

■リサイクルショップを利用するメリット

・すぐに現金を受け取ることが出来る
・手数料等がかからない
・トラブルに巻き込まれる可能性が低い
・売れるか売れないかの判断が早い

一方で、下記のようなデメリットもあります。

■リサイクルショップを利用するデメリット

・買取価格が低いことがある
・お店によって買い取ってもらえるものが違う
・お店に不用品を持ち込む必要がある
・売れないものは、持ち帰らないといけない

【不用品を売る方法2:フリマアプリ】

2つ目は、メルカリなどのフリマアプリを利用して、不用品を売却する方法です。
フリマアプリを利用する場合には、下記のようなメリットがあります。

■フリマアプリを利用するメリット

・スマホがあれば無料で利用できる
・自分で価格を設定できる
・たくさんの種類のものを出品できる
・家にいながら売却することができる

一方で、下記のようなデメリットもあります。

■フリマアプリを利用するデメリット

・トラブルに巻き込まれる可能性もある
・すぐに処分できるわけではない
・手数料がかかる
・すぐに現金化することはできない

【不用品を売る方法3:不用品回収業者に依頼】


3つ目は、買取も行っている不用品回収業者に依頼する方法です。
不用品回収業者に依頼するメリットは、下記のようなものが挙げられます。

■不用品回収業者を利用するメリット

・電話一本で自宅まで買い取りに来てもらえる
・買取りできない不用品も、回収や処分してもらうことができる
・手間がかからない
・すぐに対応してもらえる

一方で、下記のようなデメリットもあります。

■不用品回収業者を利用するデメリット

・悪質な業者が存在している
・買取を行っていない不用品回収業者もある
・なんでも買い取ってもらえるわけではない

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品を売るなら?フリマアプリ・リサイクルショップ・不用品回収業者の違い」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品を売るには、フリマアプリやリサイクルショップ、不用品回収業者など、様々な方法があります。
それぞれの方法には、メリットやデメリットなどがありますので、あなたにあった方法を選ばれることをオススメします。
不用品の売却を検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.