信頼できる不用品回収業者を選ぶポイントとは?

2020年2月18日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「信頼できる不用品回収業者を選ぶポイントとは?」についてです。

手間をかけず、早く粗大ごみや不用品の処分をしたい時には、不用品回収業者の利用が便利です。
不用品回収業者は、自治体では回収してもらうことができない、家電リサイクル法対象の家電(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)なども回収してもらうことができますし、一度にたくさんの不用品を回収してもらうこともできます。
そんな便利な不用品回収業者ですが、残念なことに、一部、悪質な業者も存在しているのです。
悪質な業者に依頼してしまったことで、トラブルに巻き込まれているケースもあります。
そこで今回は、信頼できる不用品回収業者を選ぶポイントについて、ご紹介したいと思います。
不用品回収の利用をご検討中の方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

【不用品回収業者は全国にたくさん存在しています】


不用品回収業者を探す時、インターネットを使うという方も多いでしょう。
実際にインターネットで検索してみると、たくさんの不用品回収業者のサイトが出てきます。
その他にも、不用品回収業者の比較を行っているサイトもあります。
たくさんの不用品回収業者があるということは、利用する側にとっては、条件に合わせて選べるというメリットがある一方で、信頼できる業者を選ぶのが難しいとも言えます。
インターネットで検索した業者で、気になるところがあれば、複数社見積もりをとってみたり、問い合わせてみたりすることをオススメします。
決して、一社だけで決めてしまわないようにしましょう。

【信頼できる不用品回収業者のポイント】

では、本題の、信頼できる不用品回収業者のポイントについて、ご紹介していきます。

■料金が適正かどうか


まず、最も大切なのが料金が適正かどうかということです。
悪質な不用品回収業者とのトラブルで最も多いのが、料金に関するトラブルです。
ただし、安ければ良いというわけではありません。
例えば、無料と言っておきながら、あとから高額な料金を請求してくる業者もあるのです。
そのため、安すぎたり、高すぎたりすることなく、適正な料金かどうかを判断することが大切なのです。
そのためにも、まずは見積もりを複数社に依頼して、適正価格を知ることが大切です。

■許可を得ているか

不用品回収業者の中には、必要な許可を得ずに運営している業者があります。
「一般廃棄物処理事業の許可」を得ずに運営している業者は違法な業者ですので、絶対に依頼しないようにしましょう。
許可の有無は、業者のホームページを確認したり、問い合わせてみたりするといいですよ。

■スタッフの対応が良いか

スタッフの対応も、業者選びのポイントです。
スタッフの対応が悪い業者は、スタッフの教育をきちんと行っていない可能性が高いため、信頼できる業者とは言えません。
電話対応や、見積もり時など、スタッフの対応もチェックしておきましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「信頼できる不用品回収業者を選ぶポイントとは?」についてでした。
今回ご紹介したように、信頼できる不用品回収業者を選ぶためには、いくつかのポイントがあります。
不用品回収業者を利用する際は、今回の記事を参考に、決して悪質な業者に依頼することのないようにしてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.