生前整理と遺品整理の違いとは

2018年7月26日

生前整理と遺品整理の違いとは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「生前整理と遺品整理の違いとは」についてです。

突然ですが、あなたは「生前整理」と「遺品整理」の違いを知っていますか?

「なんとなく知っている」「全然わからない」「考えたこともない」など様々なな意見があるでしょう。

そこで今回は知っているようで知らない「生前整理と遺品整理の違い」についてご紹介したいと思います。

【生前整理と遺品整理は違う】

結論から先に述べますが、「生前整理」と「遺品整理」は違います。

漢字からも想像できるかもしれませんが「生前整理」は生きているうちに自分で(家族に手伝ってもらうこともあります)身の回りのものを整理することを指します。

「遺品整理」は自分の死後、遺された家族が、故人の身の回りの物を整理することを指すのです。

【生前整理と遺品整理の進め方の違い】

「生前整理」と「遺品整理」は違うと前述しましたが、「生前整理」と「遺品整理」の進め方に違いはあるのでしょうか?

実は「生前整理」と「遺品整理」の進め方には大きな違いはありません。前述したように、生前に自分自身で行なうのか、亡くなったあとに家族が行なうのかという違いはありますが、進め方はあまり変わらないのです。

【生前整理や遺品整理の進め方】

生前整理も遺品整理も基本的には「必要なもの」と「不要なもの」に分け、「不要なもの」は処分するという流れです。

ここで「必要なもの」か「不要なもの」かどうしても判断がつかない場合は一旦「保留」として残しておきます。

少し期間をあけて再度「保留」にしたものを確認して「必要」か「不要」かを判断するとよいでしょう。

また「生前整理」も「遺品整理」も1人で行なうのは、時間的にも体力的にも大変です。できるだけ家族と一緒に進められることをオススメします。

一人暮らしの場合や家族に手伝ってもらうのが難しい場合は、業者に依頼するのもよいでしょう。「生前整理」や「遺品整理」専門の業者もありますし、不用品回収業者などに依頼することもできます。

全て業者に頼まなくても、「必要なもの」と「不要なもの」の分別は自分たちで行い、「不要なもの」の処分のみ業者に依頼するという方法もあります。

ご自身やご家族の状況に合わせて、無理なく「生前整理」や「遺品整理」を進められる方法を選ばれるといいでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「生前整理と遺品整理の違いとは」についてでした。

「生前整理」も「遺品整理」も基本的には身の回りの物を整理することです。

この2つの違いは「生前整理」は自分の死後、家族に負担をかけないために生前に自分で行なうもので、「遺品整理」は亡くなった人の家族が行なうものです。

「生前整理」と「遺品整理」は行なう人やタイミングは異なりますが、基本的な進め方は「不要なもの」と「必要なもの」を分けて「不要なもの」を処分するという流れで、大きく異なることはありません。

どっちがいいということはありませんが、遺された家族の負担を減らすためにも、できるだけ生前整理を行っておくとよいかもしれませんね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.