【注意】パソコンを安全に処分するためのポイントとは

2018年6月6日

【注意】パソコンを安全に処分するためのポイントとは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【注意】パソコンを安全に処分するためのポイントとは」についてです。
「パソコンの処分方法がわからず困っている」「使わなくなったパソコンをたくさん溜め込んでいる」ということはありませんか?パソコンは普通ごみとして処分することができないため、処分方法に悩まれる方も多いでしょう。さらにパソコンの中にはたくさんの大切な情報が保存されています。パソコンの処分を行なう場合、それらのデータの取扱いにも注意が必要です。そこで今回は、パソコンの処分方法や、データの取扱いについて、ご紹介したいと思います。

【パソコンの処分前に必ずデータ消去を行いましょう】

パソコンには様々な重要なデータが保存されています。これらの情報を流出させないためにも、パソコンの処分前には必ずデータ消去を行なうようにしましょう。パソコン内のデータを完全に消去するには、初期化だけでは不十分です。パソコンの初期化を行っても、ハードディスクにはデータが残っているため、データの復元が可能なのです。ハードディスク内のデータを消去するには、データ消去用のソフトを利用するか、ハードディスクをパソコンから取り出し、物理的に破損させる必要があります。

【パソコンの処分方法】

家庭用のパソコンは平成15年から、資源有効利用促進法によってメーカーによる自主回収またはリサイクルが義務付けられました。そのため、現在ではパソコンは普通ごみとして処分することはできません。

ここでは、パソコンの処分方法をご紹介したいと思います。

■自治体の小型家電回収BOXを利用する

お住まいの自治体によっては、役所や大型スーパーなどに、小型家電の無料回収BOXを設置している場合もあります。回収BOXの有無や、回収可能な家電は自治体によって異なりますので、事前にお住まいの自治体に確認することをオススメします。(各自治体のホームページ等でも確認できます)

■メーカーに回収を依頼する

資源有効利用促進法により、メーカーにはパソコンの回収が義務付けられていますので、PCリサイクルマークのついているパソコンの場合はメーカーに無料で回収してもらうことができます。PCリサイクルマークのついていないパソコンの場合は有料になります。

■下取りに出して買い替えを行なう

パソコンの買い替えを行なう場合は、処分したいパソコンの状態により、下取りしてもらえる場合があります。下取りしてもらうことで、新しいパソコンをお得に購入することができます。ただし下取りが可能かどうかは、パソコンの販売店によっても異なりますし、処分したいパソコンの状態によっても異なりますので事前に確認しておくと安心です。

■買い取りを依頼する

リサイクルショップや中古パソコンを販売するお店などで、古くなったパソコンを買い取ってもらえる場合があります。基本的には故障していない、製造年の新しいものであれば、買い取ってもらいやすくなります。また電源ケーブルや取扱説明書などの付属品も揃っていると、より良いでしょう。

■不用品回収業者に処分を依頼する

不用品回収業者に依頼してパソコンの処分を行なうこともできます。不用品回収業者に依頼する場合は、その他の方法に比べ、手間と時間がかからないということがメリットにあげられるでしょう。すぐに処分したい方や、手間をかけたくない方、パソコン以外にも処分したい不用品がある方などにはオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「【注意】パソコンを安全に処分するためのポイントとは」についてでした。パソコンの処分は、データ消去が重要になります。ただし、データ消去ばかりに気をとられ、大事なデータを消去してしまったということのないように、まずは、必要なデータのバックアップをとっておくことをオススメします。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.