不用品回収を業者に依頼する場合の流れ

2018年6月12日

不用品回収を業者に依頼する場合の流れ

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収を業者に依頼する場合の流れ」についてです。
引越しや断捨離、模様替えや年末の大掃除、生前整理や遺品整理など、たくさんの不用品や大型の家具や家電などを処分したい時、どういった方法が思い浮かびますか?

まず、自治体の大型ゴミや粗大ゴミ回収に依頼する方法を思い浮かべるという人も多いのではないでしょうか?実は自治体に依頼する以外にも不用品回収業者に依頼するという方法もあるのです。

そこで今回は不用品回収業者に依頼する場合のメリットや流れについてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者に依頼するメリット】

自宅で出た不用品を処分したい時に、処分方法がわからなかったり、悩んだりすることもあると思います。そこでオススメしたいのが不用品回収業者に依頼して処分する方法です。不用品の処分を不用品回収業者に依頼する場合、様々なメリットがあります。

▪️手間をかけずに処分できるので女性や高齢者でも安心

自治体に不用品回収を依頼する場合に比べ、不用品回収業者に依頼することで、手間を省くことができます。電話一本で自宅まで取りにきてもらえますし、運び出しや積み込み作業など、すべて業者が行ってくれますので、体力に不安のある女性や高齢者でも安心して利用することができます。

▪️すぐに処分ができ、忙しい人でも利用しやすい

自治体の粗大ゴミや大型ゴミ回収を依頼する場合、依頼から回収まで1~2週間の期間が必要です。不用品回収業者の場合は即日対応を行っている業者もありますし、即日対応していなくても、比較的早く回収にきてもらえます。また土日祝日や夜間も対応していたり、都合のいい日を指定して回収に来てもらうことも可能ですので、仕事などで忙しい人でも利用しやすいです。

【不用品回収業者に依頼する場合の流れ】

次に、不用品回収業者に依頼する場合の依頼から回収の流れをご紹介します。依頼する業者によって多少異なりますので、ここでご紹介するのは一般的に多い、不用品回収の流れだと考えていただけるとよいでしょう。

1.電話やメールで問い合わせ

まずは、依頼したい業者にメールや電話で問い合わせをします。そのメールや電話で見積もりに来てもらいたい日時の希望などを伝えます。

2.見積もり

希望の日時に見積もりに来てもらいます。見積もりは電話で可能な場合もありますし、直接、処分したいものを見て見積もりを出す場合もあります。処分したい不用品の量にもよりますが、10分程度の時間で見積もりは可能です。買い取りも行っている不用品回収業者の場合、この見積もり時に買い取り可能なものや見積もり価格を教えてもらうことができます。

3.回収作業

処分したい不用品の種類や量にもよりますが、見積もり価格に納得すれば、契約書にサインをして、その場で回収作業をスタートすることもできます。その場で回収できない場合は後日、希望の日時に回収作業を行うことになります。

4.支払い

回収作業終了後、事前に見積もりしていた費用を支払います。業者によってはクレジットカードの利用が可能な場合があります。クレジットカードを利用する予定の場合は事前に電話やメールで伝えておくようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収を業者に依頼する場合の流れ」についてでした。
不用品の処分にお困りの方は今回の記事を参考に不用品回収業者を利用されてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.