大きなソファーはどうやって処分したらいいの?

2019年7月5日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「大きなソファーはどうやって処分したらいいの?」についてです。

リビングでテレビや映画を見る時に、ソファーを使っているという方も多いでしょう。
家族と一緒に暮らしている場合は、ソファーも大きめのものが必要ですよね。
そんな大きなソファーは、不要になった場合どのように処分したらよいかご存知でしょうか?
意外と、ソファーの処分方法がわからず困っている方は多いようです。
そこで今回は、大きなソファーの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【大きなソファーの処分は不用品回収業者がオススメ】


不要になったソファーの処分には、いくつかの方法がありますが、ソファーの大きさが大きい場合は不用品回収業者に依頼して回収してもらうのがオススメです。
様々な処分方法の中でも、不用品回収業者がオススメの理由は、大きく分けて2つあります。
1つ目は、とにかく手間がかからないことです。
電話一本で、自宅まで不要になったソファーを回収しにきてもらうことができますし、運び出し作業など全ての作業を業者が行ってくれますので、とにかく手間がかかりません。
2つ目は、早く処分できるということです。
不用品回収業者の中には、即日回収を行っている業者もありますので、早ければ依頼したその日にソファーを処分することができます。
忙しく時間が無い方や、急な引っ越しの時にも利用できますので、大変オススメです。

【自治体の粗大ゴミ回収でも処分可能だが運び出しが大変!?】

ソファーは、自治体の粗大ゴミ回収を利用して処分することも可能です。
例えば、大阪市の場合は、一人がけ用のソファーが1台700円、二人がけ用以上のソファーが1台1000円の手数料で処分することができます。
自治体によって、必要な費用は異なりますが、比較的安い料金で処分できるという特徴があります。
しかし、自治体の粗大ゴミ回収で大きなソファーを処分する場合、運び出し作業が大変なのです。
実は、自治体の粗大ゴミ回収は、処分したいものを指定の日に、自宅敷地前や指定のクリーンステーションまで運び出しておかなければいけません。
大きなソファーを運び出すとなると、一人では難しいですよね。
また、女性や高齢者の方の中には重いものも持つことに抵抗があるという方も多いでしょう。
無理をすると、怪我をしてしまう可能性もあるため注意が必要です。

【綺麗なソファーなら売却するという方法も!】


ソファーが比較的新しく、まだ綺麗で状態が良い場合は、売却することもできます。
ソファーを売却するには、リサイクルショップや、フリマアプリ、ネットオークションを利用するといいですよ。
ただし、この場合は、必ず処分できるとは限りません。
さらに、フリマアプリやネットオークションの場合は、いつ売れるかわかならいため処分までに時間がかかってしまうこともあります。
すぐに処分したい方には、不向きな方法だと言えますね。

【まとめ】

今回のテーマは、「大きなソファーはどうやって処分したらいいの?」についてでした。
大きなソファーは、普通ごみとしては処分できないため、処分に困っている方も多いようですね。
ソファーの処分にお困りの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.