粗大ごみ回収を依頼する業者の選び方

2018年8月13日

粗大ごみ回収を依頼する業者の選び方

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「粗大ごみ回収を依頼する業者の選び方」についてです。

引っ越しや断捨離、生前整理や遺品整理などで粗大ごみを処分したい時、あなたはどういった方法を選びますか?

粗大ごみの処分には様々な方法がありますが、大きな家具や電化製品などを運び出す作業は大変ですので、自宅内まで粗大ごみを回収にきてくれる業者の利用が便利ですよね。

しかし、粗大ごみ回収業者はたくさん存在していますので、どの業者に依頼すればよいかわからないという方も多いでしょう。

そこで今回は、粗大ごみ回収業者の選び方について、ご紹介したいと思います。

【インターネットで探してみましょう】

最近は、多くの人が調べ物をする時、パソコンやスマートフォンを使用していますよね。

粗大ごみ回収業者もインターネットを使用して調べることができます。

多くの業者がホームページを持っていますし、粗大ごみ回収業者の比較を行っているサイトも存在します。

ホームページから問い合わせや見積もり予約なども簡単に行なえますので、気になった業者があれば問い合わせてみられることをオススメします。

【粗大ごみ回収業者を選ぶ時の3つのポイント】

インターネットで粗大ごみ回収業者を検索しても、数多くの業者が存在するため、選択に悩んでしまうことも多いです。

ここでは、粗大ごみ回収業者を選ぶ時のポイントを3つご紹介したいと思います。

■事前に見積もりを依頼する

まず粗大ごみ回収で気になるのが、必要な費用ではないでしょうか。

実際、料金に関する業者と利用者とのトラブルも発生しているため、注意が必要です。

費用に関する不安やトラブルを減らすためにも、事前に見積もりを依頼することをオススメします。

また、見積もりはできるだけ1社ではなく2〜3社に依頼するほうがいいでしょう。

複数の業者に見積もりを依頼することで、業者ごとの費用やサービス内容の違いなどを知ることができますので、選択しやすくなります。

■許可を得て運営しているかを確認する

家庭からでた粗大ごみ回収を行う業者は「一般廃棄物処理理業の許可」、粗大ごみの買い取りを行う場合は「古物商の許可」などの許可を得ている必要があります。

中には無許可で営業している悪質な業者も存在していますので注意しましょう。

許可の有無については、ホームページに記載されている場合もありますし、記載されていない場合は、直接問い合わせてみられるのもいいでしょう。

■スタッフの対応にも注意する

業者への問い合わせ時や、見積もり時などに、スタッフの対応にも注意しておきましょう。

スタッフの対応がよくない業者は、後々トラブルになる可能性もあるため、避けたほうが無難でしょう。

こちらの希望をできるだけきちんと聞いてくれて、誠実な対応をしてくれる業者を選ぶようにすると安心です。

【まとめ】

今回のテーマは、「粗大ごみ回収を依頼する業者の選び方」についてでした。

粗大ごみを自宅内まで回収に来てくれる業者は、とても便利ですが、業者の選び方によってはトラブルに巻き込まれる可能性もあるため注意が必要です。

粗大ごみ回収の依頼を検討されている方は、今回の記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.