どっちがお得?「不用品回収業者」と「便利屋」

2017年11月7日

2013年に改正特定商取引法が改正されて以降、「不用品回収業」という仕事が皆様に広く知られるようになりました。ネットで検索しても数多くのホームページが表示され、一括見積りのページを利用すれば、あっという間に複数の業者から簡易な見積もりを得ることもできます。

さて、私どもとほぼ同じ時期に「便利屋」という業態も認知されるようになってきました。便利屋で検索すると不用品回収の時よりも数多くのページがヒットします。

便利屋では家具の取り付けや簡単なリフォーム、家屋のクリーニングや庭の手入れなど、実に様々な業務を依頼できます。不用品回収を行っているところも少なくありません。

ならば、私どものような不用品回収業者は不要でしょうか?答えは「NO」です。不用品回収業者と便利屋、この二者には明確な違いがあります。そして、二者を使い分けることによって様々なメリットが得られるのです。

今回は「不用品回収業者」と「便利屋」の違い、そしてお得な使い分けの方法をご紹介します。

「不用品回収業者」と「便利屋」の違いはなんでしょう?

先ずは、不用品回収業者と便利屋の違いを簡単にご説明します。

不用品回収業者は市区町村から「一般廃棄物収集運搬の許可」を得て、ご家庭やオフィスから出る様々な不用品を回収、買い取りするサービスです。エアコンやテレビ、冷蔵庫や洗濯機といった家電リサイクル法に定められた不用品や、会議用のデスクなど大きな不用品でも回収を行っています。

一方、前述の通り便利屋の業務はとても幅広いものです。業者によっては刃物研ぎや買い物の代行、パソコンを利用した原稿の作成や食事の介助など、雑用全般を広く取り扱う業者もあります。

例えるならば、不用品回収業者は専門店、便利屋はコンビニエンスストアのようなものでしょうか。その便利さゆえに、「何か困ったことがあれば便利屋に相談」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

かしこく使い分けましょう!!

ですが、二者を比較すると大きな違いがあることに気づきます、それは価格です。便利屋の場合、雑用など資格を持たなくても行える業務は比較的安価なのですが、不用品回収など資格を得なければいけない業務は、専門の不用品回収業に比べると若干割高になっています。また、私どもが行っているようなエアコン回収無料、などといったサービスもなかなかありません。

資格が無いまま不用品回収を行えば違法行為になります。ですので、資格を持っていない便利屋の場合は、別の不用品回収業者に処分を委託することになります。その間にも輸送費や倉庫の維持費が発生しますから、どれほど薄利にしても専門の回収業者よりも高額になってしまうのです。

便利屋を利用するメリットは、取り扱う業務の広さにあります。いろいろなトラブルをまとめて解決するのであれば便利屋に依頼すべきでしょう。不用品回収に関するお悩みだけなのであれば、専門の不用品回収業者に依頼する方が遥かによい内容、よい価格でお受けできるはずです。

不用品が多ければ多いほど、不用品回収業者の方がお得です!!

不用品回収業者のメリットを最大限に活かせるのは、やはり家屋やオフィスの不用品を一括で回収する場合でしょう。

不用品が大量に出た時、オフィスを一新したい時、飲食店の設備を入れ替えたい時、ご自身の力だけではどうしても手間がかかってしまいます。そのような時は、やっぱりプロにご連絡ください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.