不用品をお金にするには、どんな方法があるの?

2018年10月30日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品をお金にするには、どんな方法があるの?」についてです。

断捨離やミニマリストなど、物を持たない生活は心を豊かにするといわれ、最近取り入れる人が増えていますよね。

実際に自宅の断捨離をしてみると、思いがけない程の不用品が出てきて驚いたいう方も少なくないでしょう。
不用品の中には、まだまだ使用できるので捨てるのがもったいないと感じてしまうものもあるでしょう。

ゴミとして捨てるのではなく、不用品がお金に変わるなら嬉しいですよね。

そこで今回は、不用品を売ってお金に変えるための方法について、ご紹介したいと思います。

【買い取りも行っている不用品回収業者に依頼】

不用品の処分をする際に便利なのが、不用品回収業者ですが、不用品回収業者の中には買い取りも行っている業者があります。

買い取りも行っている不用品回収業者に依頼することで、価値のあるものは買い取ってもらうことができ、その他の不用品は処分してもらうということが同時にできるため、とても便利です。

ただし、不用品回収業者が買い取りを行うためには「古物商許可」を得ている必要があります。
この許可を得ずに、買い取りを行っている業者は違法業者ですので注意が必要です。

【リサイクルショップに買い取りを依頼】

不用品をお金に変えるには、リサイクルショップに買い取りを依頼するという方法もあります。

ただし、リサイクルショップはお店や季節によって、買い取ってもらえるものの種類が異なることもあります。

基本的に買い取ってもらえないものは、持ち帰ることになり、売れるものが少ない場合は手間がかかってしまいます。

ほとんどのリサイクルショップでは、お店まで自分で不用品を持ち込む必要がありますが、最近は出張買い取りを行っているリサイクルショップも増えているようです。

【フリマアプリやネットオークションを利用】

最近はスマホの普及で、メルカリなどのフリマアプリや、ヤフオクなどのネットオークションを利用して個人売買をする人が増えています。

多くの人が利用していますので、あなたの不用品を出品すれば、誰かが欲しいと思うかもしれません。

実際にメルカリなどを見ていると、ジャンク品といって故障している商品を出品されている人もいます。
また実際にそのジャンク品が売れていることもありますので、こんなものでも売れるのかと驚くこともありますね。

ただし、メルカリやネットオークションで売却する場合は、売れた場合に手数料を取られてしまうことや、出品から発送まで全て自分で行わなければいけないというデメリットもあります。

また、出品してもいつ売れるかわかりませんので、すぐに不用品を処分することはできません。

それでも、比較的多くの種類の不用品をお金に変えられる可能性があるため、スマホやインターネットに苦手意識がない方あれば、試してみるのもいいかもしれませんね。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品をお金にするには、どんな方法があるの?」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品をお金に変えるためには、いくつかの方法があります。
不用品を売却して、少しでもお金に変えたいという方は今回の記事を参考に、あなたにあった方法を選んでみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.