そのタイヤ寿命かもしれません!古くなったタイヤの処分方法とは

2018年9月25日

そのタイヤ寿命かもしれません!古くなったタイヤの処分方法とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「そのタイヤ寿命かもしれません!古くなったタイヤの処分方法とは」についてです。

自家用車を所有していると、でてくるのが「タイヤ処分問題」ではないでしょうか。

寿命を迎えたタイヤや使わなくなったスタッドレスタイヤなどの処分方法がわからず、困っているという方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、タイヤの寿命や古タイヤの処分方法についてご紹介したいと思います。

【タイヤの寿命はいつ?交換のタイミングとは】

タイヤには寿命があります。寿命を迎えたタイヤを装着した車での走行はとても危険ですので注意が必要です。

タイヤの交換目安は4〜5年と言われています。スタッドレスタイヤの場合は、さらに短く3年と言われています。

これはタイヤの使用年数ではなく製造年からの年数を指します。

タイヤはゴム製のため、使用していなくても経年劣化していきます。そのため基本的に製造から5年以上たったタイヤは日常点検を行い、10年以上経ったタイヤは見た目の問題がなくても交換することが推奨されています。

製造からの経過年数だけでなく、タイヤの溝が減り、スリップサインが出ている場合も交換のタイミングであると考えた方がよいでしょう。タイヤの溝が1.6mm未満で走行すると道路交通法違反となりますので注意しましょう。

【古タイヤや不要になったタイヤの処分方法】

基本的に、タイヤは自治体で粗大ごみや大型ゴミとして回収してもらうことはできません。ここではタイヤの処分方法を3つご紹介したいと思います。

■タイヤ交換時に処分を依頼

古いタイヤを新しいタイヤに交換する場合は、新しいタイヤを購入するお店に古いタイヤの引取を依頼するのがいいでしょう。

料金はお店によって異なるためわかりませんが、比較的安く処分することができます。

■ガソリンスタンドや車用品販売店、車屋に依頼

ガソリンスタンドやオートバックスなどの車用品の量販店、車屋などでも古タイヤの引取りをしてもらえることがあるようです。

古タイヤの引き取りが可能かどうかはお店によって異なりますので、事前に確認しておくようにしましょう。その際に料金についても確認しておくと安心ですね。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収業者に依頼して古タイヤや不要になったタイヤを処分することも可能です。

不用品回収業者には電話一本ですぐに自宅まで回収に来てくれるため手間がかからないといったメリットがあります。

また、古タイヤ以外にも、処分したいものがある場合は一緒に処分できるのでオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「そのタイヤ寿命かもしれません!古くなったタイヤの処分方法とは」についてでした。

古いタイヤや寿命を迎えたタイヤでの走行は大事故につながる危険性もあります。

製造からあまり年数の経っていないタイヤでも、走行距離や保管環境によっては劣化している可能性もあります。そのため、普段から定期的にタイヤの点検をされることをオススメします。

タイヤの処分にはいくつかの方法がありますので、今回の記事を参考にしていただき、ご自身にあった処分方法を選ばれてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.