40歳を過ぎたら生前整理を始めよう!

2018年9月27日

40歳を過ぎたら生前整理を始めよう!

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「40歳を過ぎたら生前整理を始めよう!」についてです。

最近「終活」という言葉をよく耳にしますよね。

終活は、自分の最期の時を自分らしく迎えるための準備のことを指します。

そのため「自分はまだまだ元気だし、終活なんてまだ先でいい」と考えている人も多いでしょう。

しかし、終活に早すぎるということはありません。終活の中でも特に「生前整理」は早めにしておくことをオススメします。

そこで今回は、40歳を過ぎたら始めておきたい「生前整理」についてご紹介したいと思います。

【生前整理とは】

生前整理とは、生前に身の回りのものを整理しておくことを指します。

人が亡くなった後、遺された家族が故人の身の回りの物を生理することは「遺品整理」といいます。

生前整理では、不用品の処分や、所有している財産の整理を行うことが一般的です。

【40歳から生前生理をするメリット】

「40歳で生前整理なんて早すぎる」と感じる方も多いかもしれませんが、まだまだ元気で働き盛りの40代で生前整理を行うことは多くのメリットがあるのです。

ここでは、40歳から生前生理をするメリットを3つご紹介したいと思います。

■いざという時の家族の負担を減らせる

今は、日本人の2人に1人はガンにかかると言われている時代です。病気だけでなく、不慮の事故や自然災害などが原因で亡くなることもあります。

つまり、いくら若くて元気でもいつ最期の時を迎えるかは誰にも予測できないのです。

あなたに、もしものことがあった時、身の回りのものが、なにも整理されていない状態だと、遺された家族は大変苦労することになります。

「遺品整理」というのは想像しているよりも、大きな負担があるのです。

いざという時に、遺された家族の負担を少しでも減らすためにも生前整理は大切です。

■元気なうちだからこそスムーズに生前整理を進められる

「定年退職を迎えてからでも遅くないだろう」と考えている人も少なくないでしょう。

しかし40代と60代や70代では、体力が全く異なります。

どうしても年齢とともに筋力は衰えますし、体力も低下していきます。

40代であれば1時間で終えられる作業にも、数倍の時間が必要になることもあるでしょう。

生前整理で身の回りのものを整理していくには、それなりに体力も必要になりますから、まだ若く元気で体力もあるうちから生前整理を始めておくとスムーズに進めることができますよ。

■セカンドライフに備えられる

身の回りのものを整理していくことで、長年放置していた財産に関することなどを整理していくことができます。

頭の中も整理でき、これからの人生に必要なものはなにか、これから何を加えていくべきかなどもハッキリしてきます。

そういったことから、老後やこれからの自分の人生を見つめることができ、よりよいセカンドライフに向けて備えることができるのです。

【まとめ】

今回のテーマは、「40歳を過ぎたら生前整理を始めよう!」についてでした。

今回ご紹介したように生前整理は早いうちから始めておくことをオススメします。

生前整理ででた不用品の処分は不用品回収業者に依頼すると手間をかけずに処分できますので、この機会にぜひ生前整理に取り組んでみられてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.