洗濯機を処分したい!売れる洗濯機とは?

2018年7月2日

洗濯機を処分したい!売れる洗濯機とは?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「洗濯機を処分したい!売れる洗濯機とは?」についてです。

引っ越しや買い替えなどでいらなくなった洗濯機の処分、あなたならどうしますか?

自治体の粗大ごみ回収や、買い替え店での引き取りを検討される方も多いでしょう。

でも、あなたの処分しようとしている、その洗濯機、売れるかもしれませんよ?洗濯機を処分するためには費用が必要になることが一般的ですが、売ることができれば費用をかけず処分できるうえに、収入も得ることができるので、とってもお得ですよね。

今回は「洗濯機の価値や売るための方法」についてご紹介したいと思います。

【あなたの洗濯機の価値とは】

あなたが今、処分しようとしている、その洗濯機は価値があるのでしょうか。洗濯機の価値を調べるために確認すべきポイントをご紹介します。

■製造年数

まずは、洗濯機の価値を把握するうえで、最も大切なのが製造年数です。あなたの処分しようとしている洗濯機はいつ製造されたものですか?洗濯機の側面や裏面にシールが貼ってありますので確認しましょう。製造から5年以内の洗濯機は価値があると言われています。

■故障していないか

当たり前ですが、故障している洗濯機を売るのは難しいでしょう。故障しておらず、正常に作動するかを確認しておきましょう。

■洗濯容量

洗濯容量も洗濯機の価値を決める要因になります。洗濯容量は、取扱説明書や型番が書かれたシールなどに記入されていますので確認しましょう。一般的には、洗濯容量が多いほど、元々の販売価格が高額になるため、価値も高くなります。

■付属品の有無

洗濯機の付属品は取扱説明書や、お風呂のお湯を給水するためのホースなどがあります。購入時と同じ付属品が揃っていると洗濯機の価値は高くなります。できるだけ付属品は揃えておくようにしましょう。

■メーカー

あなたの洗濯機がどこのメーカーのものであるかも重要です。一般的にはPanasonicや日立、東芝などの日本製の洗濯機の方が人気があるため価値も高くなります。

【洗濯機を売る方法】

次は洗濯機を売るための方法をご紹介したいと思います。

■買い取りを行っている不用品回収業者に依頼

不用品回収業者の中には「古物商許可」の許可を得て、買い取りも行っている業者があります。そのような買い取りもできる不用品回収業者に依頼することで、洗濯機を買い取ってもらえる場合があります。不用品回収業者の場合は、もし処分したい洗濯機に売れる価値が無くても、処分してもらうことができるという点です。「とにかく処分することが前提で、売れたらラッキー」という考えの場合には特にオススメです。

■リサイクルショップで売却

「売る」といえば、リサイクルショップが初めに思いつくという人も多いでしょう。
最近は出張買取りを行っているリサイクルショップもありますので、近くにリサイクルショップがない方や、洗濯機をリサイクルショップまで運ぶことができないという方でも利用することができます。

■フリマアプリやネットオークションで売却

最近は多くの方が利用している、フリマアプリやネットオークションでも洗濯機の売買がされています。フリマアプリでは出品者が値段を決めることごできるので、販売価格も5000円前後や10万円前後など差があります。送料込の価格にするのか、送料別の価格にするのかも出品者が設定できますが、洗濯機は送料も高額になるため、送料込みの価格で出品する方が売れやすい傾向があるようです。

【まとめ】

今回のテーマは、「洗濯機を処分したい!売れる洗濯機とは?」についてでした。
あなたの処分しようとしている洗濯機が実は売れる洗濯機かもしれませんよ?
洗濯機処分の前に、一度洗濯機の確認をされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.