どんな物でも回収してもらえるの?不用品回収業者が回収できるもの・できないもの

2019年11月6日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「どんな物でも回収してもらえるの?不用品回収業者が回収できるもの・できないもの」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで、たくさんの不要品が出た場合、不用品回収業者を利用すると、とても簡単に粗大ごみなどの不要品を処分することができます。
不用品回収業者は、電話一本で自宅まですぐに回収に来てくれるので、誰でも楽に利用できるというメリットがあるのです。
しかし「こんなものでも不用品回収業者に処分してもらえるの?」という疑問をお持ちの方も多いようです。
そこで今回は、不用品回収業者が回収できるもの・できないものについて、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者は自治体の粗大ごみ回収に比べ、処分できるものが多い】

実は、不用品回収業者は、自治体の粗大ごみ回収と比べても、処分できるものが多いといった特徴があります。
例えば、自治体の粗大ごみ回収では、家電リサイクル法対象の家電製品を処分することができません。
家電リサイクル法とは、資源の有効活用や廃棄物の減量を目的として、2001年4月1日より施行された家電の処分に関する法律で、冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・テレビ・エアコンが、対象となっています。
自治体の粗大ごみ回収では処分することが出来ない、家電リサイクル法対象の家電であっても、不用品回収業者は電話一本で処分してもらうことができますので、とても便利ですね。
その他にも、ピアノなどの大型楽器なども、自治体の粗大ごみ回収では処分できないことが多いですが、不用品回収業者であれば処分することが可能です。

【不用品回収業者が回収できるもの】


不用品回収業者では、ほとんどの不用品を回収・処分することが可能です。
ここでは、不用品回収業種が回収出来るものの、一例をご紹介したいと思います。

■家具・家財

タンス、衣装タンス、食器棚、本棚、ベッド、マット、ソファー、テーブル、机、椅子、学習机、テレビ台、鏡台、トレーニング機器など

■家電製品

テレビ、洗濯機、パソコン、コンポ、ビデオデッキ、扇風機、室外機、電子レンジ、こたつ、オーブン、照明器具、暖房機器、時計、エアコン、冷蔵庫など

■日用品

布団、衣類、食器、雑誌、水槽、自転車 、調理器具、ベビーカー、ベビーベッド、チャイルドシートなど
上記のように、家庭で不要になった物のほとんどは、不用品回収業者に回収してもらうことができます。
また、細かい分別などの必要もありませんので、とにかく楽に不用品の処分ができますよ。

【不用品回収業者が回収できないもの】


ほとんどの不用品を回収することができる不用品回収業種ですが、下記のものは回収することができません。

■中身が入っている缶詰、ガスボンベ、スプレー缶

中身が入っている缶詰や、ガスボンベ、スプレー缶は、危険物となり回収することができません。
不用品回収業者に、これらの処分を依頼する場合は、中身を使い切ってからにしましょう。

■他人の権利が侵害するモノ、盗難品

他人の物(許可を得ていないもの)や盗難品の回収はできません。

■動物

生き物は不用品として扱うことはできません。
死骸でもあっても同じです。

■医療器具、薬品

医療器具や薬品は、決められた方法で処分する必要があります。
そのため、不用品回収業者では処分することができません。

【まとめ】

今回のテーマは、「どんな物でも回収してもらえるの?不用品回収業者が回収できるもの・できないもの」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者は自治体の粗大ごみ回収に比べ、多くのものを処分することができます。
ほとんどのものを処分できる不用品回収業者ですが、中には回収できないものもありますので、今回の記事を参考にしてください。
処分に悩まれた場合には、一度、不用品回収業者に問い合わせてみることをオススメします。
大阪・神戸・兵庫の不用品回収に関するご相談は、クリーン本舗にお気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.