ベッドの処分を考えている方必見!

2017年11月21日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ベッドの処分を考えている方必見!」についてです。

眠る時に布団ではなくベッドを使用されている方も多いのではないでしょうか。しかし、家族の成長や家族構成が変わったことにより、使用していたベッドが不要になることもあると思います。
今回は、ベッドの処分を考えている方必見の情報をお届けしたいと思います。

【ベッドのゴミの区分は粗大ごみ・大型ゴミ】

ベッドを処分する場合、一番初めに思いつくのが、自治体に粗大ごみや大型ゴミとして回収してもらう方法ではないでしょうか。
ベッドは普通ゴミなどのように自治体に無料で回収してもらうことはできません。粗大ごみや大型ゴミという扱いになり、自治体に電話をして回収を申し込む必要があるのです。

■粗大ゴミ・大型ゴミの回収申し込み方法(神戸市の場合)

1,神戸市大型ゴミ受付センターに電話またはFAXで申し込む

(申し込みは月曜〜金曜の午前9時〜午後4時まで/12月29日〜1月3日は除く)
・氏名・住所・電話番号・ベッドの大きさや種類を伝える
・受付センターに手数料・4桁の受付番号・収集日・ゴミを出す場所を確認する

2,大型ゴミシール券を購入する

・申し込み時に確認した手数料分の大型ゴミシール券を近くのコンビニやスーパーなどの取扱店で購入する
(シール券には300円と600円の二種類があります)

3,シール券に4桁の受付番号を記入して処分するベッドに貼る

4,指定の日にちに、指定の場所に出す

・申し込み時に、受付センターから伝えられた日の午前5時から午前8時までに指定の場所に出しておく
(自宅敷地内の荷物は回収してもらえませんので、敷地の前や、マンション等のゴミ置場まで自分で運んでおく必要があります)

■ベッドの回収に必要な手数料(神戸市の場合)

ベッドの回収に必要な手数料はベッドの種類や大きさによって異なります。
・シングルベッド(マットレスを除く) 1台につき900円
・シングルベッド以外(マットレスを除く) 1台につき1200円
・電動式ベッド(マットレスを除く) 1台につき1200円
・ベビーベッド(マットレスを除く) 1台につき300円
・マットレス(スプリング入りのもの) 1枚につき1200円
・マットレス(スプリングのないもの) 1枚につき300円

■ベッドを粗大ゴミ・大型ゴミとして出す時の注意点

・1回に出せるのは5点まで(ベッド枠とマットレスは別に数える)
・申し込みから回収まで1〜2週間程度かかる
・申し込みを変更する場合は収集日の3日前(土曜・日曜を除く)までに受付センターへ連絡しないといけない

自治体にベッドの回収を依頼する場合は手間がかかることが多いです。また、大人用のベッドであれば大きいですし、重さもあるため、女性や高齢者の方が一人で回収場所まで運ぶのは難しいかもしれません。

【不用品回収業者に依頼すれば買い取り可能な場合も】

ベッドの処分をお考えの方にオススメなのが、不用品回収業者です。買い取りも行っている回収業者であれば、不要になったベッドを買い取ってもらえる可能性があります。

■買い取りしてもらいやすいベッド

・購入から5年以内の比較的、新しいベッド
・フランスベッドやシモンズなど有名メーカーのベッドとマットレス
・電動式ベッド
・二段ベッド

これらのベッドは買い取りしてもらえる可能性が高いです。ただし、どのベッドであっても汚れていたり、傷んでいない方が買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。

もし、古く買取値がつかない場合でも回収はしてもらえます。不用品回収業者に依頼した場合は、運び出しも業者が行いますので、手間がかかりませんし、大きなベッドでも安心です。さらに即日対応を行っている業者であれば、電話をかけたその日に回収してもらうこともできますので、すぐに引き取ってほしい方には助かるでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「ベッドの処分を考えている方必見!」についてでした。
自分にとって不要になったベッドでも、まだ価値のあるものかも知れません。
ベッドの処分をお考えの方は、一度クリーン本舗にお問い合わせください。無料でお見積もりさせていただきます!

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.