片付けのやる気を上げる【意識】と【行動】

2019年11月21日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「片付けのやる気を上げる【意識】と【行動】」についてです。

「片付けが苦手」
「片付けようと思ってもやる気が出ない」
このような人は、多いのではないでしょうか。
特に、片付けを始めるまでに時間がかかるという方も少なくありません。
つまり、片付けへのやる気が湧いてこないのです。
しかし、意識と行動を変えることで、片付けのやる気を引き出すことができるのです。
そこで今回は、片付けのやる気を上げるための【意識】と【行動】について、ご紹介したいと思います。

【片付けのやる気を上げるための意識】

まずは、片付けのやる気を上げるための【意識】について、2つご紹介します。

■片付けの目標を決める

1つ目は、片付けの目標を決めることです。
例えば「部屋を綺麗にして友達を招いて、ホームパーティーを開く」や「キレイな部屋でリラックスしながら好きな音楽を楽しむ」などです。
人は目標を決めると、行動に移しやすくなります。
逆に、何も目標がないと行動に繋がらないことが多いのです。
そのため、まずは、部屋を片付けた後の目標を決めることで、やる気を引き出すことができますよ。

■片付けの方法を知る


2つ目は、片付けの方法を知ることです。
どれだけ片付けのやる気が出てきても、効率よく上手に片付けることができなければ、すぐに嫌になってしまうでしょう。
片付けの方法やコツを知ることで、スムーズに片付けができるようになれば、片付けのやる気も自然と湧いてくる可能性が高いです。
最近は、断捨離もブームになっていますし、片付けに関する方法や知識を、本やインターネットなどで簡単に学ぶことができます。
片付けの目標を決めたら、次は、片付けの方法について学んでみましょう。

【片付けのやる気を上げるための行動】

次に、片付けのやる気を上げるための【行動】について、2つご紹介します。

■少しづつ片付けを進める

まず1つ目は、片付けを一度に行おうとせず、小さなところから少しづつ始めてみるということです。
例えば「机の引き出しだけ」「クローゼットの中だけ」などのように、場所を決めて片付けを進めます。
それを、毎日コツコツと続ければ、部屋全体を片付けることに繋がるのです。
だんだんと部屋が綺麗になることに喜びを感じるようになり、自ら片付けをしたいという想いが生まれますよ。

■不要なものは処分する


2つ目は、不要なものは処分するということです。
部屋の片付けが苦手だという人の多くは、モノを持ち過ぎている傾向にあります。
不要なモノが多すぎることが原因で、片付けられなくなっているのです。
そのため、不要なものを処分することで、部屋を片付けやすくなります。
「もったいない」「いつか使うかも」という気持ちを捨てて、不要なモノは処分するようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「片付けのやる気を上げる【意識】と【行動】」についてでした。
今回ご紹介したように、片付けのやる気を上げるためには、意識と行動を変える事が大切です。
意識と行動を少し変えるだけで、片付けのやる気を引き出すことができますよ。
片付けが苦手だという方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.