不用品回収業者とのトラブル事例を紹介!信頼できる業者の見分け方は?

2019年11月28日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者とのトラブル事例を紹介!信頼できる業者の見分け方は?」についてです。

「不用品の処分を業者に依頼したらトラブルに巻き込まれた」
このような声を聞いたことがある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。
手間をかけず早く不用品を処分することができる、不用品回収業者ですが、中には悪質な業者も存在していて、トラブルに巻き込まれる事例も発生しているのです。
そこで今回は、不用品回収業者とのトラブル事例や、信頼できる業者の見分け方について、ご紹介したいと思います。

【不用品回収業者とのよくあるトラブル】

まず初めに、不用品回収業者とのよくあるトラブルについて2つ、ご紹介します。

■料金トラブル


不用品回収業者とのトラブルで、最も多いのが、料金に関するトラブルです。
不用品回収の費用は、依頼する業者によって異なります。
依頼する側の気持ちとしては、できるだけ安く処分したいものですが「安すぎる」「無料」という業者には注意が必要です。
初めは、無料と言っておきながら、作業後に高額な料金を請求してくる業者も存在しています。

■不法投棄トラブル


不用品回収業者とのトラブル事例の中には、不法投棄に関するトラブルもあります。
不用品回収業者は、回収した不用品を適切な方法で処分しなければいけません。
しかし、悪質な業者の場合、きちんと処分せずに、空き地や山奥などに不法投棄していることがあるのです。
不法投棄は犯罪で、罰則もあります。
もちろん、罰せられるのは不法投棄を行った業者ですが、自分の依頼した不用品が犯罪に巻き込まれてしまうのは嫌ですよね。

【信頼できる不用品回収業者の見分け方】

次は、信頼できる不用品不用品業者の見分け方について、ご紹介したいと思います。

■料金設定が適正かどうか

料金設定が適正かどうかは、業者選びの際に大切なポイントとなります。
「高すぎる」「安すぎる」「なんでも無料」
このような業者には、注意が必要です。
複数の業者に見積もりを依頼することで、適正価格を知ることもできます。
また、見積書や領収書などの書類をきちんと発行してくれるかどうかも、重要です。
見積もりには、料金の明細について、分かりやすく明記されているかも確認しておきましょう。

■スタッフの対応は丁寧か

申込時の電話や、見積もり時など、スタッフの対応が丁寧であるかどうかについてもチェックすべきです。
スタッフの対応が悪い業者に依頼するのは、不安ですよね。
初めから、スタッフの対応が悪い業者が、万が一のトラブルの際に、丁寧な対応をしてくれるとは思えません。
スタッフの対応が悪いと感じたら、その業者への依頼は避けておくのが無難でしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者とのトラブル事例を紹介!信頼できる業者の見分け方は?」についてでした。
今回ご紹介したように、不用品回収業者は、とても便利ですが、中には悪質な業者も存在します。
不用品の処分を業者に依頼する際は、悪質な業者とのトラブルに巻き込まれないように、信頼できる不用品回収業者を選ぶようにしてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.