不用品の処分方法【メリット・デメリット】

2017年12月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品の処分方法【メリット・デメリット】」についてです。

年末になると大掃除をするご家庭も多いですよね。大掃除ではたくさんの不用品がでますが、処分方法に悩まれることも少なくないのではないでしょうか。
不用品の処分には様々な方法があります。処分するものの種類によっても異なってきます。今回はそれぞれの処分方法のメリットやデメリットについてご紹介したいと思います。

【自治体の回収サービスを利用】

多くの自治体では普通ゴミとして処分できないものは粗大ゴミや大型ゴミとして、回収依頼を行うことで、処分することができます。自治体により方法は多少異なりますが、多くの自治体では、電話で申し込みを行い、処分するものに応じて手数料分のシール券を近くのコンビニやスーパーなどで購入し、指定された日に自宅前や、マンションのゴミ置き場などに置いておくという流れです。

■自治体に依頼するメリット

自治体に依頼するメリットは比較的安い料金で処分できるという点です。また自治体に依頼するという安心感もあります。

■自治体に依頼するデメリット

自治体に依頼するデメリットは以下のような点です。
・土日の受付をしていない場合が多い
・一回に回収してもらえる数が少ない
・申し込んでから回収まで1〜2週間かかる
・回収日や時間を指定できない
・自分で回収場所(自宅前やゴミ置き場など)まで運ばなければいけない
・シール券の購入など手間がかかる

【リサイクルショップで買い取りを依頼】

不用品の処分方法にはリサイクルショップで買い取ってもらうという方法もあります。

■リサイクルショップに依頼するメリット

リサイクルショップに依頼するメリットはなんといっても、不用品を処分して利益があるという点です。売却するものによって査定額は様々ですが、不用品を処分して利益があるというのは嬉しいですよね。

■リサイクルショップに依頼するデメリット

リサイクルショップに依頼するデメリットは、買い取ってもらえるものに限りがあるということです。壊れていて使用できないものや、汚れていたり使用感が強いものは買い取りが難しいでしょう。また近くに回収を行っているリサイクルショップがない場合は、自分でリサイクルショップまで運ばなければなりませんので処分するものの量が多い場合は大変かもしれません。

【オークションやフリマアプリで販売】

最近はパソコンやスマートフォンを使用して誰でも簡単にオークションやフリマアプリを使用できるようになりました。実際にオークションやフリマアプリではたくさんの商品の売り買いが行われています。

■オークションやフリマアプリのメリット

オークションやフリマアプリのメリットは、手軽にできることです。スマホがあれば写真をとって簡単に販売することができますし、値段も自分で設定することができます。もちろん売れれば、利益にもなります。また、自分にとっては不要になったものでも、また誰かが必要としてくれて、使用してくれるので、処分するのに抵抗があるものなどはオークションやフリマアプリで販売してみても良いのではないでしょうか。

■オークションやフリマアプリのデメリット

オークションやフリマアプリのデメリットは以下のようなものがあります。
・大きなものは送料が高くなる
・いつ売れるかわからないので、処分までに時間がかかる
・購入者とのトラブルなどの可能性がある
・商品に対する質問など他者とのやり取りや発送など自分で行うため、忙しい人には不向き

【不用品回収業者に依頼】

不用品回収はプロに頼むという方法もあります。

■不用品回収業者に依頼するメリット

不用品回収業者に依頼するメリットは以下のような点です。
・電話一本で回収に来てくれ、全て業者が行ってくれるので手間が省ける
・即日対応や日時の指定が可能
・一度にたくさんの処分が可能
・品目に限らず、ほとんどのものを回収してもらえる

■不用品回収業者に依頼するデメリット

不用品回収業者に依頼するデメリットは、自治体などに比べ費用がかかってしまうということです。しかし業者によっては様々なキャンペーンを使用することで費用を少しでも安くできる場合もあります。不用品回収業者に依頼する場合は、見積もりを依頼するのが良いでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品の処分方法【メリット・デメリット】」についてでした。
不用品の処分方法には様々な方法がありますが、この記事を参考に自分の環境に応じて、適切な方法を選んでいただけたらと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.