片付けを始める前に知っておきたいポイント

2017年11月14日

片付けを始める前に知っておきたいポイント

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」を
ご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「片付けを始める前に知っておきたいポイント」についてです。

家が散らかっていると、気分がスッキッリせず、イライラしやすくなったり、落ち込みやすくなると言われています。しかし忙しい毎日に追われ、なかなか片付けにる時間が取れないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、時間のかかる片付けをスムーズに行うための、片付けを始める前に知っておきたいポイントをご紹介したいと思います。

【1.日程を決める】

まずは、片付けを行う日を決めましょう。忙しいから時間のある時に・・・と思っていると、空き時間はいつまでたってもできません。初めから、「この日は部屋の片付けをする日!」と決めてしまい、他の予定は入れないようにしましょう。そして、一度決めた日は、よほどの理由がない限りは変更しないようにしましょう。簡単に変更してしまうと、どんどんと先送りになり、結局いつまでたっても部屋は片付きません。片付けの日を決め、カレンダーや予定表に大きく書き込むことから始めましょう。

【2.片付けに必要なものを用意する】

何事にも準備が必要です。何も準備せずに取りかかると、スムーズに進まず、二度手間になることもあります。まずは、片付けに必要なものを準備することで、作業がスムーズになるでしょう。

■片付けに必要なもの

・ゴミ袋

片付けをする場合、一番多いのがゴミだと思います。部屋の広さや散らかり具合にもよりますが、45リットルのゴミ袋を20枚以上用意しておくといいでしょう。途中でなくなってしまうと、そこで作業がストップしてしまう場合もあります。多めに用意しておきましょう。

・軍手やゴム手袋

これも部屋の散らかり具合によりますが、長年掃除されていない部屋は不衛生であることが多いです。素手で触ってしまわないように軍手やゴム手袋があると安心です。
また、片付けの途中で、家具を移動させることがある場合、軍手やゴム手袋をしていると、滑らずに持つことができます。用意しておくと、何かと役立ちますよ。

・マスク

部屋を片付けると、たくさんのホコリが舞います。それを吸ってしまうと喉の調子が悪くなったり、咳がとまらなくなったりする可能性があります。マスクをつけることで、かなりホコリを吸うのを防ぐことができます。体の為にもマスクがあれば安心でしょう。

・段ボール

必要なものとそうでないものを分けたり、普通ゴミでは処分できないものを一時的にまとめておくなどの使い方ができます。たくさんあると、逆に段ボールが邪魔で片付かなくなったりすることもあるので数個用意しておくといいでしょう。

・汚れてもよい、動きやすい服

片付けをしていると、服がホコリだらけになったり、汚れてしまうこともあります。片付けをするときは、汚れてもよい、動きやすい格好をオススメします。

・掃除道具

片付けをしながら、汚れているところは掃除をしていかなければなりません。掃除機や、雑巾、ホコリをとるためのハタキなどを用意しておくといいでしょう。

【3.時間を決めて取り組む】

さぁ、事前の準備ができれば、あとは片付けに取り組むだけですが、この時のポイントは、時間を決めて取り組むことです。例えば、8時間で終わらす!などと時間を決めて取り組むことで、無駄な時間を過ごさなくてすみます。片付けをしているうちに懐かしいアルバムや日記を見つけて、つい読みふけってしまったなんてことのないよう、時間を決めて取り組みましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「片付けを始める前に知っておきたいポイント」についてでした。
このように片付けに取り組む前に少しの準備をすることで、スムーズに片付け作業を進めることができます。普段、なかなか片付けが、はかどらないという方は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。
片付けででた、不用品の回収はクリーン本舗にお任せください!無料でお見積りさせていただきます。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.