【大阪市】ベッドマットレスの処分方法や費用

2020年1月24日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【大阪市】ベッドマットレスの処分方法や費用」についてです。

古くなったベッドマットレスを処分するには、いくつかの方法があります。
自治体の粗大ごみ回収を利用する場合は、依頼する自治体によって費用が異なります。
そこで今回は、大阪市でベッドマットレスを処分する場合の方法や費用について、ご紹介したいと思います。

【ベッドとマットレスはそれぞれ別で処分が必要】

まず、ベッドマットレスを処分する際に、注意することがあります。
それは、ベッドフレームとマットレスは、それぞれ別のものとして処分するということです。
つまり、ベッドフレームとマットレス、両方の処分を大阪市に依頼する場合は、2品目となり、それぞれに費用がかかるのです。

【大阪市でマットレスを処分する際の費用】


次に、大阪市でマットレスを処分する際に必要な費用について、紹介します。
大阪市でマットレスを処分する際の費用は、マットレスの大きさや種類のよって異なります。
下記は2020年1月現在の、大阪市のマットレスの処分費用です。
参考にしてみてください。

・スプリングなしマットレス(折りたたみを含む)→200円
・スプリングマットレス(シングル)→700円
・スプリングマットレス(シングル以外)→1000円

【大阪市でマットレスを処分する方法】

最後に、大阪市でマットレスを処分する方法について、ご紹介します。
まずは、大阪市の粗大ごみ収集受付センターに申し込みを行います。
申込みは、インターネット・電話・FAX・はがきなどを使って行うことができます。
インターネットを利用することで24時間365日、申込みが可能です。
電話で申し込む場合は、月曜日〜土曜日の午前9時から午後5時までに行いましょう。
申し込みの際に、回収日を決定します。
基本的に申込みから回収までに、約1〜2週間の期間が必要です。
申し込みが完了すると、受付番号が発行されます。
その後、コンビニやスーパーなどで、シール券を購入します。
シール券に受付番号を記入し、処分するマットレスに貼り付け、回収日の朝9時までに、自宅敷地前や指定のクリーンステーションまで運び出しておきましょう。

【不用品回収業者に依頼する方法も】


今回は、大阪市で自治体の粗大ごみ回収を利用して、マットレスを処分する方法や費用について、ご紹介しました。
大阪市でマットレスを処分するには、自治体の粗大ごみ回収を利用するだけでなく、不用品回収業者を利用するという方法もあります。
不用品回収業者を利用する場合は、早く処分できることや、手間をかけずに処分できるなどのメリットがあります。
また、マットレス以外に不用品がある場合は、同時に処分することもできますので、引っ越しや遺品整理などの際にも便利ですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「【大阪市】ベッドマットレスの処分方法や費用についてでした。
今回ご紹介したように、大阪市でベッドマットレスを処分する際は、マットレスの種類や大きさによって費用が異なります。
また、自治体の粗大ごみ回収以外にも、不用品回収業者を利用するという方法もあります。
大阪市で、マットレスの処分にお困りの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.