大量の本を一度に処分する方法ってあるの?

2019年6月6日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「大量の本を一度に処分する方法ってあるの?」についてです。

既に読み終わった本が、何冊も自宅の本棚に置いてあるという方も少くないでしょう。
引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などで、大量の本を一度に処分したい場合は、どのようにすればよいのでしょうか。
1冊や2冊の本であれば「燃えるゴミ」として、処分することもできますが、大量にある場合、「燃えるゴミ」として一度に処分するのは難しいでしょう。
また、まだ読めるし「燃えるゴミ」にはしたくないという方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、大量の本を一度に処分する方法について、ご紹介したいと思います。

【リサイクルショップや古本屋に買い取ってもらう】


まだ綺麗だし、捨てるのは気が引けるという方は、リサイクルショップや古本屋さんで買い取ってもらうという方法があります。
1冊10円程度で買い取っている場合が多く、高額な収入にはなりにくいですが、捨てるのが嫌だという方にはオススメです。
人気の本や話題の本の場合は、もう少し高額で買い取ってもらえることもあるようです。
特に人気の漫画本が全巻揃っていて綺麗な状態であれば、高額買い取りが期待できます。
リサイクルショップや古本屋さんで、不要になった本を買い取ってもらう場合には、自分で店頭に持ち込む「店頭買取」や、自宅まで査定に来てもらえる「出張買取」、ダンボールに本を詰めて郵送する「宅配買取」などがあります。
お店によって、対応している買取方法は異なりますので、事前に確認しておくといいですよ。

【不用品回収業者に依頼する】


不用品回収業者に依頼して、不要になった本を処分することもできます。
不用品回収業者に依頼するメリットは、なんと言っても、手間がかからず早く処分できるということです。
リサイクルショップや古本屋に持ち込むには時間がかかりますし、宅配買取もダンボールに入れて郵送する手間がかかります。
不用品回収業者の場合は、電話一本で自宅まですぐに、不要になった本を回収に来てもらえます。
電話での申し込みと支払い以外の作業は、全て業者が行ってくれますので、楽に本の処分ができます。
また、不用品回収業者の場合、本以外の不用品も一緒に回収してもらうことができますので、引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理などでは、とても助かります。

【悪質な不用品回収業者には注意!】

大量の本を一度に処分したい時には、手間がかからず早く処分できる不用品回収業者がオススメですが、1つ注意点もあります。
それは、不用品回収業者の中には、悪質な業者も存在するということです。
悪質な業者に依頼してしまうと、トラブルに巻き込まれる可能性もあるため、業者選びには注意しましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「大量の本を一度に処分する方法ってあるの?」についてでした。
大量の本を一度に処分したい場合は、リサイクルショップや古本屋、不用品回収業者などを利用するといいですよ。
大量の本の処分でお困りの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.