即日引っ越しって可能!?方法は?

2017年12月11日

即日引っ越しって可能!?方法は?

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「即日引っ越しって可能!?方法は?」についてです。

多くの方の場合、引っ越しは何ヶ月前から準備を行い、計画的に行うものですが、もし特別な事情により、急な引っ越しをしなければならない場合、即日引っ越しは可能なのでしょうか。

今回は即日引っ越しの手続きや方法についてご紹介したいと思います。

【実際に即日引っ越しはできるの?】

答えから述べると、即日引っ越しは不可能ではないですが、タイミングや状況によります。
引っ越しはまず引越し業者への依頼が必要ですので、引越し業者の状況などによっても即日引っ越しができるかどうか変わってきます。また、下記の内容によっても即日引っ越しができるかどうか変わってくるでしょう。

■現住居から新住居への距離

例えば、大阪府内から大阪市内への引っ越しや神戸市から兵庫県内への引っ越しなど、距離的に長距離ではない場合は即日引っ越しが可能になる可能性が高くなります。逆に神戸市から九州や東北など距離が長くなれば即日引っ越しが難しくなる場合があります。

■引っ越しの時間帯

例えば早朝すぎる引っ越しや、深夜の引っ越しはご近所にご迷惑になるため、受け付けていない業者が多いです。即日引っ越しの場合は、朝連絡をして、午前中に引越し作業を行い、夜遅くにならない程度に引越し先に到着できるような場合は即日引っ越しが可能な可能性が高くなります。

■引っ越しの時期

3月から4月は引っ越し業者の繁忙期ですので、即日引っ越しは難しいでしょう。また、土日祝日も多くの人が引っ越しを行いますので、即日引っ越しが難しいと思われます。3月〜4月を除く、平日や月の初旬であれば、即日引っ越しができる可能性が高くなります。

■荷物の量

即日引っ越しの場合、業者のトラックが空いていること、人員が確保できることが条件となります。引っ越しの荷物が多いと大きなトラックの準備が必要になりますし、人員も多く必要となりますので、荷物の量が少なければ、即日引っ越しができる可能性は高くなります。

【即日引っ越しをスムーズに行うために】

即日引っ越しが必要になった場合は、まず、引き受けてくれる業者を探しましょう。何社にも問い合わせをしてみるのが良いでしょう。また、インターネットで探すサービスもありますので、使用してみてもいいでしょう。

業者が決まれば、即日引っ越しは可能ですが、よりスムーズに即日引っ越しを行うためのポイントをご紹介したいと思います。

■梱包や荷解きのおまかせプランを利用

業者によって料金は異なりますが、お任せプランを利用することで、荷物の梱包や、新居での荷解きまで、引っ越し業者が手早く行ってくれますので、スムーズに引っ越しすることができます。しかし人員が必要なため、即日だと、このサービスを利用できない場合もあります。見積もりの際に、おまかせプランが利用可能かどうかも確認しておくと良いでしょう。

■荷物を保管してもらえるサービスを利用

急な引っ越しで退去はしないといけないが、引っ越し先はまだ決まっていない場合などは、数日間荷物を一時的に預かってくれるサービスを行っている業者に依頼すると良いでしょう。荷物を預かってもらっている間に、新居を探すことができます。

■不用品回収業者に依頼

即日対応を行っている不用品業者に依頼することで、現住居の不用品を一度に処分することができます。不用品を処分することで荷物が減り、即日引っ越しが可能になる可能性も高くなりますし、大型家具や家電などを全て処分すれば、引っ越し業者を使用しなくても、宅急便や、自家用車のみで引っ越しできる場合もあります。まだ、使用できるものなどは、買い取ってもらえる場合もありますので、どうしても即日引っ越ししなければいけないけど業者がいない!という時にも、不用品回収業者はおすすめです!

【まとめ】

今回のテーマは、「即日引っ越しって可能!?方法は?」についてでした。
条件によっては即日引っ越しが可能です。即日引っ越しは素早い判断と、業者の様々なサービスを利用することで、可能になる可能性が高くなります。急な引っ越しの場合はこの記事を参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.