【豆知識】優良な不用品回収業者の選び方

2018年5月16日

【豆知識】優良な不用品回収業者の選び方

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【豆知識】優良な不用品回収業者の選び方」についてです。
引っ越しや、終活、断捨離などで、不用品の処分を行う場合に便利なのが不用品回収業者です。しかし、不用品回収業者への依頼を検討する時に、どの業者に依頼するのが良いのか悩むという方も多いのではないでしょうか。実際にインターネットなどで検索してみても、たくさんの業者が存在するため、どこに依頼するのが良いのかわからないという方も多いでしょう。そこで今回は優良な不用品回収業者の選び方についてご紹介したいと思います。

【優良な不用品回収業者とは】

多くの人は、不用品回収業者を選ぶ時、できるだけ優良な業者に依頼したいと考えると思います。では優良な不用品回収業者とはどのような業者なのでしょうか。
・料金が適性で、明確である
・許可を得て営業している
・きちんとした方法で処分を行っている
・会社の所在地や電話番号などの情報がすぐにわかる

上記に当てはまる不用品回収は優良な業者である場合が多いです。

【悪質な不用品回収業者に依頼した場合のトラブル例】

優良な不用品回収業者に依頼した場合、トラブルに巻き込まれることは、ほとんどありませんが、悪質な不用品回収業者に依頼してしまった場合は、トラブルに巻き込まれてしまうこともあります。ここでは悪質な不用品回収業者に依頼した場合のトラブル例をご紹介したいと思います。

・処分依頼をした不用品が不法投棄されていた
・作業終了後に高額な手数料を請求された
・後日、トラブルに気づいたが業者の連絡先がわからず、連絡がとれない

悪質な不用品回収業者に依頼することで上記のようなトラブルに巻き込まれることがありますので、注意が必要です。

【優良な不用品回収業者の選び方】

上記のようなトラブルに巻き込まれないためにも、不用品回収業者に依頼する場合の業者選びは大切になってきます。では、優良な不用品回収業者はどのように選べば良いのでしょうか。

■事前に見積りをとる

不用品回収業者とのトラブルで多いのが、料金に関するトラブルです。料金に関するトラブルは事前に見積りをとっておくことで防ぐことができます。見積りは口頭ではなく、見積書を発行してもらうようにしましょう。見積りもとらず、なんでも無料回収しますとうたっているような業者には注意が必要です。

■業者が許可を得て営業しているか確認する

一般家庭から出た不用品を回収するためには「一般廃棄物処理業許可」が必要です。また買い取りを行う場合は「古物商の許可」が必要になります。不用品の回収依頼を検討している業者がこれらの許可を得て営業しているか確認しておくと安心です。

■会社の所在地や電話番号を把握しておく

不用品回収業者に限らず、会社の所在地や電話番号が明確でない会社は信用しない方が安全です。この情報社会で、会社名で検索しても住所や電話番号が見つからないというのは不自然です。ホームページがあるから優良な業者であるという判断は間違っていますが、少なくとも情報の無い業者に比べて悪徳業者である確率は減ると考えて良いと思います。

【まとめ】

今回のテーマは、「【豆知識】優良な不用品回収業者の選び方」についてでした。
不用品の処分を検討中の方は、この記事を参考に、優良な不用品回収業者に依頼し、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.