【必見】エアコンの処分方法とは

2018年4月17日

【必見】エアコンの処分方法とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【必見】エアコンの処分方法とは」についてです。エアコンの買い替えや、引っ越しなど、エアコンを処分したい場合、どのような処分方法があるのでしょうか?今回はエアコンの処分方法をご紹介したいと思います。

【エアコンは家電リサイクル法対象製品】

エアコンは家電リサイクル法の対象製品ですので、粗大ごみや大型ゴミとして処分することはできません。家電リサイクル法とは資源を有効利用するために平成13年4月より施行された法律です。家電リサイクル法はエアコンの他にも、テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・ワインセラー・洗濯機・衣類乾燥機が対象となります。これらの対象家電を処分する場合、リサイクル料が必要となります。リサイクル料はメーカーや機種によって異なります。

【エアコンの処分方法】

■買い替えの店舗に引取依頼

エアコンの買い替えを行う場合は、新しいエアコンを購入するお店に、古いエアコンの引き取りを依頼することができます。その場合はエアコンの取り外し費用と、運搬費用、リサイクル料が必要になることが一般的です。

■購入店に引き取り依頼

エアコンの買い替えをせずに、処分する場合は、処分したいエアコンを購入したお店に回収を依頼することができます。この場合もエアコンの取り外し費用と、運搬費用、リサイクル料が必要になることが一般的です。

■リサイクル券を購入して指定引取場所に持ち込む

買い替えでなく、購入したお店もわからない場合や、とにかく費用を抑えて処分したいという場合は、自分でリサイクル券を購入し、指定引取場所に持ち込むという方法もあります。この場合は処分したいエアコンのメーカーや機種を事前に調べておき、それに応じたリサイクル料を郵便局で支払います。支払い済みのリサイクル券とエアコンを指定引取場所に持ち込むことで処分することができます。ただし、一般的な壁に取り付けるタイプのエアコンの場合、エアコンを取り外す作業が必要となります。取り外し作業は一般の方には難しい作業となりますので、あまりオススメはしません。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収業者にエアコンの処分を依頼する方法もあります。基本的には不用品回収業者に依頼する場合も、取り外し工賃と、運搬費、リサイクル料金が必要になりますが、業者によっては、取り外し費用のみで運搬費やリサイクル料金は無料という業者もあります。即日対応を行っている業者もありますので、エアコンをすぐに処分したい場合や、エアコン以外にも一緒に処分したいものがある場合などは、不用品回収業者に依頼するのがオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「【必見】エアコンの処分方法とは」についてでした。
エアコンの処分は家電リサイクル法を守り、正しく処分しましょう。
大阪・神戸でエアコンの処分はクリーン本舗にお任せください!無料でお見積もりさせていただきます。ぜひ一度、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.