自転車の処分前にやっておくべきこととは

2018年11月26日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「自転車の処分前にやっておくべきこととは」についてです。

自転車は、子供から高齢者の方まで利用する便利な乗り物ですよね。
そんな便利な自転車ですが、故障や引越しなどの理由で処分することになった場合、どのように処分したら良いかご存知ですか?

また、自転車を処分する前に、必ずやっておくべきこともあるのです。
今回は、不要になった自転車の処分方法や、処分前にやっておきたいことについてご紹介したいと思います。

【自転車の処分前に防犯登録の抹消を】


自転車の処分前に必ずやっておきたいことは、防犯登録の抹消手続きです。
防犯登録は自転車を購入した際に、ほとんどの方が登録しているはずです。
自転車の防犯登録は、10年間警視庁のデータに登録されています。
抹消手続きを行わず、自転車を処分して、万が一その自転車が犯罪に使われてしまうということがあれば、防犯登録をしているあなたが真っ先に疑われてしまう可能性があります。
そのようなトラブルを防ぐためにも、自転車の処分前には防犯登録の抹消手続きを行ってください。
抹消手続きの方法は登録している都道府県にって異なりますので、登録している都道府県の自転車防犯協会に問い合わせてみるといいでしょう。

【自転車の処分方法とは】

自転車を処分するには、いくつかの方法があります。

■使用可能な自転車の場合

・友人や知人に譲る
・ネットオークションやフリマアプリで売却
・リサイクルショップで売却

■使用できない自転車の場合

・自治体の粗大ゴミ回収で処分
・不用品回収業者に依頼

自転車の処分方法は、自転車の状態によっても選べる方法が異なりますので、自分の処分したい自転車の状態に合わせて処分方法を選ばれるといいでしょう。

【手間かけずに自転車を処分したい場合は不用品回収業者がオススメ】


自転車の処分方法について、様々な方法をご紹介しましたが、どの方法を選べばいいかわからないという方も少なくないでしょう。
ご紹介した処分方法の中でも、自転車の状態に関係なく利用でき、手間をかけずに処分できるのは不用品回収業者への依頼です。
不用品回収業者によっては、即日回収を行っているところもありますので、急な引越しなので、すぐに自転車を処分したい!という方でも利用できます。
また電話1本で希望の場所まで回収にきてもらうことができますので、手間がかからず便利です。
不用品回収業者を利用する場合も、事前に防犯登録の抹消手続きは行っておきましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「自転車の処分前にやっておくべきこととは」についてでした。
前途したように、自転車の処分前にやっておくべきことは、防犯登録の抹消手続きです。
抹消手続きを怠ることで、思いがけないトラブルに巻き込まれる可能性もありますので、注意が必要です。
また、自転車の処分にはいくつかの方法がありますが、手間をかけずすぐに処分したいという方は不用品回収業者を利用されてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.