不要になった洗濯機を不用品回収業者に回収してもらうメリット・デメリット

2019年11月11日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不要になった洗濯機を不用品回収業者に回収してもらうメリット・デメリット」についてです。

買い替えや、引っ越し、遺品整理などで、洗濯機の処分が必要になった場合、不用品回収業者に回収してもらうことも可能です。
そこで、今回は、不要になった洗濯機を不用品回収業者に回収してもらう場合の、メリットやデメリットについて、ご紹介したいと思います。

【洗濯機は自治体の粗大ごみ回収で処分できない】


実は、洗濯機は、自治体の粗大ごみ回収を使って処分することはできません。
その理由は、洗濯機が「家電リサイクル法」の対象品目だからなのです。
家電リサイクル法とは、資源の有効活用や廃棄物の減量を目的として、2001年4月1日より施行された家電の処分に関する法律です。
洗濯機以外にも、冷蔵庫・冷凍庫・衣類乾燥機・テレビ・エアコンが、対象となっています。
家電リサイクル法対象の家電は、リサイクルが義務付けられていることから、自治体の粗大ごみ回収では処分ができないのです。
一方で、不用品回収業者であれば、洗濯機をはじめ、家電リサイクル法対象の家電であっても回収してもらうことができます。
そのため、不要になった洗濯機の処分が必要な場合には、不用品回収業者の利用がオススメなのです。

【洗濯機を不用品回収業者に回収してもらうメリット】

不要になった洗濯機を不用品回収業者に回収してもらうメリットには、下記のようなものが挙げられます。

・洗濯機の状態によっては「無料」で回収してもらえる可能性もある(買い取ってもらえる場合も)
・電話一本で自宅まで回収にきてもらえる
・手間がかからない
・即日回収など、早く回収してもらうことができる
・洗濯機以外の不用品も一緒に回収してもらうことができる

不用品回収業者に、洗濯機の回収を依頼することで、上記のようなメリットがありますよ。

【洗濯機を不用品回収業者に回収してもらうデメリット】

不用品回収業者に洗濯機の回収を依頼するうえで、メリットもありますが、少なからずデメリットもあります。
それは、不用品回収業者の中に、悪質な業者が存在しているということです。
たくさんある不用品回収業者の中には、高額な料金を請求したり、回収した不用品を不法投棄したりするような、悪質な業者があるのです。
万が一、そういった悪質な業者に依頼してしまうと、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があるため注意が必要です。
そのため、不用品回収業者を利用する際には、信頼できる業種を選ぶことが大切になってきます。

【まとめ】

今回のテーマは、「不要になった洗濯機を不用品回収業者に回収してもらうメリット・デメリット」についてでした。
今回ご紹介したように、不要になった洗濯機は、自治体の粗大ごみ回収では処分することができず、不用品回収業者に依頼するのがオススメです。
不用品回収業者に、洗濯機の回収を依頼するメリットはたくさんあります。
ただし、悪質な業者に依頼しないように、業者選びは慎重に行いましょう。

大阪・兵庫・神戸で、不用品回収業者をお探しの方は、クリーン本舗にお任せください。
お見積りは無料です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.