悪質な不用品回収業者に注意!不用品回収で起こるトラブルとは

2019年8月2日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「悪質な不用品回収業者に注意!不用品回収で起こるトラブルとは」についてです。

不用品回収業者は、引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理など、たくさんの粗大ごみや不用品が出る時に利用すると、とても便利ですし、手間をかけずに早く処分することができます。
しかし、不用品回収業者は、全国にたくさんあります。
​そのため、中には、悪質な不用品回収業者も存在しており、依頼した人と悪質な不用品回収業者でトラブルになっているケースも少なくないのです。
そこで、今回は、不用品回収で起こりやすいトラブルについて、ご紹介したいと思います。

【料金に関するトラブル】


まず、悪質な不用品回収業者とのトラブルで最も多いのが、料金に関するトラブルです。
相場より、異常に高い料金を請求されるケースもあります。
また、無料で回収しますと言っておきながら、実際に依頼すると、作業完了後に高額な料金を請求されることもあります。
無料と聞いていたと言っても、「回収費用は無料ですが、処分費用や運搬費用は有料です」などと言われてしまうこともあるようです。
そして、キャンセルしようとすると、次はキャンセル料が必要だと言って、結局、高額な代金を支払ってしまったというトラブルも起きています。

【不法投棄に巻き込まれる】


不用品回収業者は、一般家庭から回収した不用品を適切な方法で処分する必要があります。
しかし、悪質な不用品回収業者の中には、回収した不用品を適切に処分せず、空き地や山奥に不法投棄している場合もあるのです。
もちろん、不法投棄は犯罪です。
基本的には、適切に処分せず不法投棄を行った、不用品回収業者が罰せられるのですが、例えば、あなたが不用品回収業者に依頼したことを照明できない場合、あなたに疑いがかかる可能性も0とは言えません。
また、罰せられないにしても、自分がお金を出して処分を依頼したものが、不法投棄されていたなんて、気分がよくないものです。

【床や建具、その他の家具などを傷つけられる】

悪質な不用品回収業者の場合、スタッフの教育が行き届いていないことがあります。
そのため、処分するものだからといって、回収する不用品を雑に扱ったり、不用品を運び出す際に、床や建具、処分予定でないその他の家具などを傷つけてしまうというケースもあります。
きちんとした不用品回収業者であれば、処分するものであっても、回収する不用品をあからさまに雑に扱うことはしませんし、大きな不用品を運び出す際は、他のものを傷つけてしまわないように、養生を行います。
スタッフの対応が悪かったり、仕事が雑だったりする業者は避けた方が安心です。

【まとめ】

今回のテーマは、「悪質な不用品回収業者に注意!不用品回収で起こるトラブルとは」についてでした。
今回ご紹介したように、悪質な不用品回収業者に依頼してしまったことにより、思わぬトラブルに巻き込まれることがありますので注意が必要です。
ただし、ほとんどの不用品回収業者はきちんと丁寧に運営しており、悪質な不用品回収業者は、ほんの一部ですので、過度に不用品回収業者を怖がる必要はありませんよ。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.