こんな業者は要注意!トラブルに巻き込まれないための不用品回収業者の選び方

2019年2月21日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「こんな業者は要注意!トラブルに巻き込まれないための不用品回収業者の選び方」についてです。

断捨離や引っ越し、遺品整理や生前整理などで、たくさんの不用品や粗大ごみが出た時、不用品回収業者を利用すると、とても便利です。
しかし、不用品回収業者の中には悪質な業者も存在しており、トラブルも発生しています。
不用品処分でトラブルに巻き込まれないようにするためには、業者選びがとても重要です。
そこで今回は、トラブルに巻き込まれないための不用品回収業者の選び方について、ご紹介したいと思います。

【不用品の処分を業者に依頼するのがオススメな理由】

不用品の処分には様々な方法がありますが、中でも不用品回収業者への依頼はオススメです。

・すぐに不用品の処分ができる
・手間がかからず誰でも利用できる
・一度にたくさんの不用品を処分できる
・不用品の種類に関わらず処分可能

不用品回収業者を利用すると、上記のようなメリットがありますよ。

【こんな業者には注意しよう!】


前述したように、不用品回収業者の利用はメリットも多く便利ですのでオススメですが、中には悪質な業者に巻き込まれ、トラブルに発展するケースも少なくありません。
不用品回収業者に依頼する際は、下記のポイントに気をつけて、業者を選ぶようにしましょう。

■なんでも無料回収とうたっている

不用品回収は基本的に、費用がかかります。
これは、自治体の粗大ごみ回収であっても同じですよね。
しかし、不用品回収業者の中には「なんでも無料で回収します」とうたっている業者もあるのです。
実際に回収を依頼すると、全て不用品をトラックに積み込んだあとに「回収は無料ですが処分には料金が必要です」などと言って高額な料金を請求するといったトラブルが発生しています。
キャンセルしようとすると、今度はキャンセル料として、高額な料金を請求され、泣く泣く支払ってしまったという事例もあります。

■事前見積りがない


無料回収と同じように、不用品回収業者とのトラブルで多いのが料金に関するトラブルです。
そんな料金トラブルを未然に防ぐためにも、事前見積りは重要です。
事前見積りがない場合、作業後にいくら請求されるかわかりません。
事前見積りを、きちんと行ってくれる業者を選ぶようにしましょう。

■会社の所在地がわからない

不用品回収業者に関わらず、会社や運営元の所在地がわからないというのは不安ですよね。
作業後、何かトラブルが発生しても、どこに連絡すればよいのかわからず、泣き寝入りしやすくなります。
不用品回収業者を選ぶ際は、きちんと会社や運営元を確認しておきましょう。
ホームページなども、チェックしておくと安心です。

■スタッフの態度が悪い

スタッフの態度で、会社がきちんと教育しているかどうかがわかることもあります。
もちろんスタッフの態度が良いからといって必ず安心できる業者ということではありませんが、あえてスタッフの態度が悪い業者に依頼する必要はないでしょう。
申し込み時の電話や、見積もり時にスタッフの対応も確認するといいですよ。

■突然アポもなく訪問してくる


突然アポ無しで訪問してきて、無理やり不用品や不用品以外のものまで回収していくといったトラブルも実際におこっています。
基本的に、優良な業者がアポもなく突然訪問してくるということはありえません。
そういった訪問は相手にせず、玄関を開けないようにしてください。
しつこく訪問してくる場合は、警察などに相談されるといいですよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「こんな業者は要注意!トラブルに巻き込まれないための不用品回収業者の選び方」についてでした。
ほとんどの不用品回収業者は、安心して利用することができます。しかし、一部の悪質な業者が存在していることも事実ですので、業者選びには注意していただきたいと思います。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.