不用品回収業者選びはココがポイント!

2018年9月19日

不用品回収業者選びはココがポイント!

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「不用品回収業者選びはココがポイント!」についてです。

たくさんの不用品や大きな粗大ごみなどを処分する場合には、不用品回収業者の利用がオススメです。

しかし残念ながら、不用品回収業者の中には、悪質な業者も存在しているため、トラブルも急増しています。

不用品回収業者とのトラブルを防ぐためには、依頼する業者選びに注意が必要です。

そこで今回は不用品回収業者選びで気をつけたいポイントについてご紹介したいと思います。

【不用品回収業者とのよくあるトラブル】

まずは悪質な業者に依頼してしまった場合におきるトラブルについてご紹介したいと思います。

■高額で不当な額の請求をされる

初めは「無料で回収します」と言っていたのに回収作業後に、高額な料金を請求されるというトラブルが多く発生しています。

また回収をキャンセルしようとすると「キャンセル料」を請求され、泣く泣く支払ってしまったという事例も少なくありません。

■依頼していないものまで回収される

突然「不用品の回収をします」とアポもなく訪問してきて、半ば無理やり持っていってしまうというトラブルもあります。

また最初に依頼していた不用品以外のものも勝手に回収されてしまったという事例もあるようです。

盗難とも呼べるような被害ですが、実際におきているので注意が必要です。

■回収作業中に壁や家具などを傷つけられる

特に大型の家電や家具を回収する際に、壁や建具、回収対象外の家具などに当ててしまい傷がいったり壊れてしまったりするトラブルも発生しています。

通常の不用品回収業者であれば、作業中に万が一、故障させてしまったり、傷をつけてしまった場合は弁償をします。

しかし悪質な業者の場合、「うちの責任ではない」などと言い逃れをし、きちんと弁償してもらえないといったケースがあります。

【不用品回収業者を選ぶ際のポイント】

上記のようなトラブルに巻き込まれないためにも次のポイントに気をつけて依頼するようにしましょう。

■「なんでも無料回収」には注意

基本的に不用品回収作業には費用が必要になります。

そのため「なんでも無料回収」とうたっている業者には注意が必要です。

金銭面でのトラブルを防ぐためにも、事前にきちんと見積を行い、納得できる金額の業者を選ぶようにしましょう。

■突然訪問してくる業者に注意

基本的に良質な不用品回収業者が、突然アポもなく訪問してくることはありません。

そのため、突然訪問してきた業者には注意が必要です。

半ば強引に室内に入ってきてしまい、怖くて断れないといったこともあるようです。

突然の訪問には、インターホンで対応し、絶対に鍵をあけないようにしましょう。

しつこく訪問してくる場合は警察に相談してもいいと思います。

■業者の所在地や連絡先がはっきりしていない場合は注意

不用品回収業者の中には会社の所在地がはっきりしないといったこともあるようです。

業者の所在地や連絡先がはっきりしていないと、なにかトラブルがおきても、その後の対応ができなくなってしまいます。

良質な不用品回収業者であれば、名刺やホームページやトラックなどに、会社の所在地や電話番号が記載されているはずですので、事前に確認しておくようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「不用品回収業者選びはココがポイント!」についてでした。

今回ご紹介したトラブル例は、あくまでも一部の悪質な業者によっておこるものです。

そのため過度に不用品回収業者の利用を不安に思う必要はありません。

しかし、そういった悪質な業者が存在することも事実ですので、今回の記事を参考に安心して依頼できる業者を選ぶようにしてください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.