引っ越しで出た大量のダンボールの処分方法とは

2019年6月24日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「引っ越しで出た大量のダンボールの処分方法とは」についてです。

引っ越しで、荷物を運ぶために欠かせないダンボールですが、引っ越しの荷解きが終わると一転、大量のダンボールが邪魔だと感じてしまいますよね。
「大量のダンボールってどうやって処分するの?」と悩んでしまう方も多いでしょう。

そこで今回は、引っ越しででた大量のダンボールの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【引っ越しでは大量のダンボールが必要!】

引っ越しでは、一人あたり20箱程度のダンボールが必要になると言われています。
そのため、4人家族であれば単純に計算しても、80箱程のダンボールが必要になってくるのです。
それだけたくさんのダンボールを、家に保管しておくわけにもいきませんし、処分する必要がでてきますよね。
では、それだけたくさんのダンボールをどのようにして処分すればよいのでしょうか。

【引っ越しででた大量のダンボールの処分方法】


ここでは、引っ越しで出た大量のダンボールの処分方法を3つ、ご紹介したいと思います。

■引っ越し業者に依頼して回収してもらう

まず1つ目は、引っ越し業者に依頼して回収してもらうという方法です。
荷解き完了後、ダンボールが空になったところで、引っ越し業者に連絡をすると、翌日以降に自宅までダンボールを引き取りにきてくれるサービスで、無料で利用できることもあります。
自宅までダンボールを引き取りにきてくれて、さらに無料で利用できるのであれば嬉しいですよね。
ただし、ダンボール引き取りサービスは、全ての引っ越し業者が行っているわけではありません。
自分の利用した引っ越し業者が、ダンボール回収サービスを行っているかどうかは事前に確認しておきましょう。

■自治体の資源ごみ回収の日に出しておく

2つ目は、自治体の資源ごみ回収を利用するといった方法です。
多くの自治体では、ダンボールは「資源ごみ」として扱われます。
そのため、燃えるゴミの日にダンボールを出しておいても回収されません。
お住まいの自治体の、資源ごみ回収ルールを確認した上で、ダンボールを出すようにしましょう。
自治体の資源ごみ回収を利用する場合も、料金は無料の場合が多いです。
ただし、一度にたくさんのダンボールは処分できないこともあります。
その場合は、何週かに分けてダンボールを出さなくてはいけません。

■不用品回収業者に依頼する


3つ目は、不用品回収業者に依頼して、ダンボールを回収してもらう方法です。
不用品回収業者を利用する場合は、費用がかかります。
ただ、即日回収を行っている業者に依頼することで、その日のうちに処分することもできます。
また、電話一本で利用できますので手間がかかりませんよ。
土日や夜間に対応しているというのも、嬉しいポイントです。

【まとめ】

今回のテーマは、「引っ越しで出た大量のダンボールの処分方法とは」についてでした。
引っ越しで出た大量のダンボールの処分にお困りの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.