遺品整理で大切なこと

2019年5月29日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品整理で大切なこと」についてです。

遺品整理は、想像以上に大変で、精神的にも肉体的にも負担がかかる作業です。
親や配偶者など、身近な人が亡くなった後、なかなか心の整理がつかず、遺品整理に取り掛かれないという方も多いはずです。
また、いざ取り掛かろうとしても、物が多すぎて何から手をつけていいのかわからないということも少くありません。
そこで今回は、遺品整理を始める前に知っておきたい、遺品整理で大切なことについて、ご紹介したいと思います。

【遺品整理とは】

遺品整理とは、亡くなった人の遺した物を片付ける作業のことです。
特に親と離れて暮らしていて、親が亡くなったという場合は、親が生前使っていた家具や家電、衣類など様々な物を整理したり、処分したりしなければいけません。
さらに、亡くなった方が賃貸住宅に住んでいた場合は、退去の日までに部屋を片付けなければいけないという期限があるのです。

【遺品整理を行う人は?】


昔は、遺品整理は遺族が行っていました。
つまり、亡くなった方の配偶者や子供など、家族が行うことが一般的だったのです。
しかし、現代では、各家族の増加で人手が足りないことや、子供が実家を離れて暮らしていることも多く、遺族が遺品整理を行うのが難しいケースも増えています。
そのため、近年では、遺品整理を業者に依頼する人も増えています。
もちろん、今でも遺族だけで遺品整理を行っておられる方もいらっしゃいますが、多くの方が、負担が大きく大変だと感じているようです。
遺品整理を自分で行う場合のメリットは、費用が抑えられることや、作業をしながら気持ちの整理ができることがあるということです。
ただし、時間がかかりすぎることや、分別や処分の方法がわからず大変だと感じるというデメリットもあります。
一方で、遺品整理を業者に依頼する場合は、短時間で終わらせることができることや、遠方にいても遺品整理ができるというメリットがあります。
ただし、悪質なぎょうに依頼してしまうとトラブルになる可能性があるというデメリットもありますので、注意が必要です。

【遺品整理で大切なこととは】

最後に、遺品整理で大切なことを3つ、ご紹介したいと思います。

■故人の遺志を尊重する


遺品整理を行うときは、故人の遺志をできるだけ尊重するようにしましょう。
そのためにも、故人が遺言書やエンディングノートを残していないか、初めに確認しておくのが大切です。

■無理に自分で行わない

遺品整理を無理に自分1人で、行う必要はありません。
無理に頑張ってしまうことで、体調を崩したり、怪我をしてしまったりする可能性もあります。
遺品整理が難しいと感じる場合は、無理せずに業者などを利用することをオススメします。

■業者に依頼する場合は、業者選びに注意する

遺品整理を業者に依頼する場合は、業者選びに注意が必要です。
遺品整理業者の中には、悪質な業者も存在しています。
依頼する前に、信頼できる業者かどうかを確認するようにしてくださいね。

【まとめ】

今回のテーマは、「遺品整理で大切なこと」についてでした。
遺品整理を行うことで、大切な人の死を受け入れられることもあります。
決して無理はせず、業者なども利用しながら、遺品整理を進められることをオススメします。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.