無料の廃品回収は、本当に安全なの?

2019年9月4日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「無料の廃品回収は、本当に安全なの?」についてです。

自宅のポストに「廃品回収無料!」と書かれたチラシが入っていたり、町中で「不用品を無料で回収します」とスピーカーを流して走っている軽トラックを見たりしたことがあるという方も多いと思います。

「無料」という言葉には、とてもお得感を感じますが、本当に安全なのか不安だという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、無料の廃品回収は実際に安全なのかどうかについて、ご紹介したいと思います。

【不用品の処分は、お金がかかるもの】


粗大ごみなどの不用品を適切に処分しようと思うと、基本的には費用がかかります。
不用品回収業者などによっては、買取りを行うことで処分費用を無料にしたり、キャンペーンの対象製品であれば無料で回収したりすることもあります。
しかし、なんでも無料で回収というのは、怪しいと思っていいでしょう。
見積もりもせず「なんでも無料回収します」と謳っている業者は、安全とは言い難いです。

【無料回収を依頼するリスク】

では、実際に「不用品を無料で回収します」と謳っている業者に依頼してしまうと、どのようなリスクがあるのでしょうか。

■回収作業後に高額な請求をされる

「無料で回収します」と言っておきながら、回収作業後に高額な請求をされるケースもあります。
「回収は無料ですが、処分費用がかかります」などと無茶苦茶な言い分で、相場よりも明らかに高い金額を請求されてしまう可能性があるのです。
さらに、キャンセルを申し出ると、今度は高額なキャンセル料を要求され、泣く泣く支払ってしまったという事例もあります。
「無料」と思っていたのに、結果的に相場よりも高い金額を支払ってしまうというリスクがあるのです。

■不法投棄される


不用品回収業者は、回収した不用品を適切に処分する必要があります。
しかし、適切な処分には費用がかかるため、回収した不用品を、山奥や空き地などに不法投棄する業者も存在するのです。
不法投棄は、犯罪で罰則も設けられています。
もちろん、罰せられるのは不法投棄を行った業者ですが、あなたが処分を依頼した不用品が不法投棄という犯罪に巻き込まれるといったリスクもあるのです。

【無料で安全に不用品を処分する方法】

では、不用品の処分にお金をかけず、無料かつ安全に不用品を処分するには、どのような方法があるのでしょうか。

■買取りを依頼する

不用品回収業者の中には、買取りを行っている業者もあります。
そのような業者に、不用品の買取りを依頼し、買い取ってもらうことができれば、不用品を無料で処分することができます。
場合によっては、無料どころか、収入を得ることもできますのでお得な方法ですね。
ただし、全ての不用品を買い取ってもらえるわけではありませんので注意が必要です。

■知人や友人に譲る

知人や友人に、あなたが不要になった物を欲しいという人がいるのであれば、譲ってあげることで、あなたは無料で不用品を処分することができますし、譲ってもらった友人は、無料で欲しい物を手に入れることができますので、一石二鳥でしょう。
SNSなどを使って、欲しい人がいないか聞いてみるというのもオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「無料の廃品回収は、本当に安全なの?」についてでした。
今回ご紹介したように、無料の廃品回収は安全だとは言えません。
基本的に、不用品の処分にはお金がかかりますが、場合によっては無料で処分できる方法もありますので、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

Copyright © 2016 クリーン本舗 All Rights Reserved.