孤独死が増えている原因は?遺品整理はどうすればいいの?

2020年2月3日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「孤独死が増えている原因は?遺品整理はどうすればいいの?」についてです。

高齢化が社会問題となっている日本では、近年、孤独死が増加しています。
年間数千人以上もの人が孤独死をしているとも、言われているのです。
では、なぜこれほどまでに、孤独死が増加しているのでしょうか。
また、孤独死された方の遺品整理は、どのようにして行えばよいのでしょうか。
今回は、孤独死が増えている原因や、遺品整理の方法について、ご紹介したいと思います。

【孤独死とは?】

まずは、孤独死とはどういったものなのかについて、ご紹介します。
とは言え、孤独死には、はっきりとした定義があるわけではありません。
一般的には、一人暮らしの方が誰にも気づかれずに亡くなっていることを孤独死と呼びます。
中でも、死後一週間以上、遺体を発見されなければ、孤独死と言えるでしょう。
孤独死は、他にも孤立死、無縁死、独居死などと呼ばれることもあります。
ただし、自殺や他殺の場合は、孤独死には含まれません。

【孤独死は、なぜ増えている?】


では、なぜ近年、孤独死が増加しているのでしょうか。
ここでは4つの理由を、紹介します。

■核家族の増加

まず1つ目の原因として考えられるのは、核家族が増えていることです。
核家族が増えたことで、昔に比べ、親戚付き合いも希薄になり、家族間での交流が少なくなっています。
今は、スマホやパソコンなど、簡単に連絡できる手段があるにも関わらず、家族と頻繁に連絡を取らないという人が多いのです。

■未婚者の増加

昔に比べると、婚期が遅くなったと言われています。
また、未婚者も増加傾向にあるのです。
未婚者が増えているということは、一人暮らしの方も増えているということです。
そういった背景が、孤独死の増加の理由の1つになっているのです。

■地域住民との交流が希薄

近所の人との交流が当たり前だった昭和の時代から、新しい時代への移り変わりとともに、地域住民との交流が希薄になってきています。
プライバシーを大切にする人が増え、あまり近隣の人と付き合わないという人が多くなっているのです。
隣にどんな人が住んでいるのか、知らないという人も多いようです。
このような地域住民との交流の希薄が、孤独死増加の原因にもなっているのです。

■貧困者の増加

日本は、豊かな国だと思っている人も多いようですが、実際は富裕層と貧困層の差が激しいです。
特に、高齢者の中には年金だけで生活をしていて、豊かな生活はできていないという人も多いです。
このような、貧困層の高齢者は、介護施設などを利用することもできないという現状があるようです。
そういったことから、貧困層の孤独死も増加しています。

【孤独死した人の遺品整理はどうするの?】


誰かが亡くなると、遺品整理を行わなければいけません。
孤独死の場合、この遺品整理が大変だと言われています。
孤独死の場合は、近隣に家族や親戚がいないことが多いです。
また、場合によっては遺体が長期間発見されず腐敗していることもあります。
そうなると、まずは特殊清掃を行わなければいけません。
そのため、孤独死した人の遺品整理は業者に依頼するのがオススメです。
遺品整理の専門業者や不用品回収業者などに依頼することで、スムーズに特殊清掃や遺品整理を行うことができますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「孤独死が増えている原因は?遺品整理はどうすればいいの?」についてでした。
今回ご紹介したように、近年の日本では孤独死が増えています。
孤独死の遺品整理でお困りの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.