座り心地の悪くなったソファーの処分方法とは

2018年3月30日

座り心地の悪くなったソファーの処分方法とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「座り心地の悪くなったソファーの処分方法とは」についてです。
ご家庭のリビングでソファーを使用されているという方も多いですが、最近ソファーの座り心地が悪くなってきたということはありませんか?購入当初は座り心地がよく、リラックスできていたソファーが、座り心地が悪くなり、リラックスできなくなってきている場合は、ソファーの書き換え時かもしれません。そこで今回はソファーの座り心地が悪くなる原因やソファーの寿命・処分方法についてご紹介したいと思います。

【座り心地の悪くなる原因とは】

ソファーの座り心地は、ソファーの役割の中でも大変重要です。ソファーの座り心地が悪くなる原因は大きく分けて2つです。

1,ソファーの座面の中身の劣化

多くのソファーでは、木やスチールで枠材を組んだ上に芯となるスプリングを敷き。その上にクッション材のウレタンなどを敷いて布や革などの表面材をかぶせています。

この座面の中身である、クッション材が長期間の利用でへたり、座るとスプリングが体に当たったりすることで、すわり心地が悪いと感じることがあります。

2,表面材の劣化

表面材とはソファーの表面を覆っている素材のことですが、本革・合皮・布などの素材が使用されています。そういった表面材が使用しているうちに劣化し、破れたり、剥がれたりすることで座り心地が悪くなることもあります。

【ソファーの寿命】

ソファーの寿命は3年から10年と言われています。寿命に幅があるのは、ソファーの素材や構造、使用頻度、使用方法によっても大きく異なってくるためです。ソファーの販売価格とソファーの寿命も少なからず比例しているようで、高級ソファーであるほど、寿命が長くなりやすいとも言われています。しかし、小さい子どもがいる家庭などはどうしてもソファーの寿命が短くなってしまうことが多いようです。

【ソファーの処分方法】

ソファーが寿命を迎えた場合の処分方法についてご紹介したいと思います。

■自治体に依頼

自治体に粗大ごみや大型ゴミとして回収を依頼することができます。自治体によって回収費用は異なりますが、大阪市の場合は一人がけのソファーで700円、二人がけ用以上で1000円です。自治体に依頼する最大のメリットは手数料が安いということです。ただし、自治体に依頼する場合は、ソファーを自分で自宅敷地外やマンションのゴミ置き場などまで運び出しておかないといけません。大きなソファーであれば一人で運び出すことは難しいですので、高齢者の方や、一人暮らしの方などには不向きかもしれません。

■不用品回収業者に依頼

不用品回収業者もソファーの回収・処分をしてくれます。自治体に比べると、費用が高くなる場合がありますが、不用品回収業者に依頼する最大のメリットは、電話一本で部屋の中まで回収にきてくれますので、手間がかかりませんし、高齢者の方や一人暮らしの方でも安心です。また、即日対応を行っている業者もありますので、すぐに処分したい場合にもオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「座り心地の悪くなったソファーの処分方法とは」についてでした。ソファーは、家具の中でも使用頻度が高く、他の家具に比べて寿命が短い場合が多いです。座り心地の悪くなったソファーではリラックスすることができませんので、買い替えを検討されるのも良いでしょう。

大阪・神戸でソファーの処分にお困りの場合は、ぜひクリーン本舗にお問い合わせください。無料でお見積もりさせていただきます。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.