遺品整理を早く終わらせたい!遺品整理の進め方

2019年12月26日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「遺品整理を早く終わらせたい!遺品整理の進め方」についてです。

家族や親族が亡くなったあと、遺された家族は遺品整理を行わなければいけません。
遺品整理は、想像以上に大変な作業で、体力も時間も必要ですし、精神的にも辛いものです。
遺品整理には、相続税の申告のように期限などはありませんので、気持ちの整理がついてから行うことも可能です。
しかし、故人が生前、賃貸住宅で一人暮らしをしていた場合は、遺品整理を早く進めないといけません。
そこで今回は、遺品整理を早く進めるべき理由や、遺品整理の進め方について、ご紹介したいと思います。

【遺品整理を早く進めた方が良いケースとは?】

前述の通り、故人が生前、賃貸住宅で一人暮らしをしていた場合は、遺品整理を早く進めないといけません。
その理由は、賃貸住宅の場合、毎月家賃が発生するからです。
遺品整理を行わなければ、退去の手続きを進めることができず、家賃を払い続けなければいけません。
また、賃貸契約の内容によっては、契約者が亡くなった場合、すみやかに申し出て退去しなければいけないと定められている場合もあります。
そのため、基本的には、故人が賃貸住宅で一人暮らしをしていた場合には、早く遺品整理を進めることをオススメします。

【遺品整理の進め方】


遺品整理は、人生でそう何度も行なうものではありませんので、何をすれば良いかわからないという方も多いでしょう。
そこで次は、遺品整理の進め方をご紹介します。

■1.遺品を必要なものと不要なものに分別

まず初めに、遺品を必要なものと不要なものに分別します。
この分別作業は、意外と時間がかかります。
故人との思い出を思い出したりして、精神的に辛いという方も多いです。
しかし、分別に時間をかけていると、遺品整理がなかなか進みませんので、できるだけ早く進めるためにも、あまり考えすぎないようにすることも大切です。

■2.形見分け

故人の大切にしていたものを、親しかった友人や親族に形見分けするという方も多いです。
故人が生前にエンディングノートなどを書いている場合には、形見分けについても書かれていることがありますので、まずは確認してみましょう。

■3.不要なものを処分

次に、分別した遺品の不要なものを、処分します。
不要なものといっても、家電や家具など様々な種類のものがあるでしょう。
それぞれの不用品を、適切な方法で処分しなければいけません。

【遺品整理を業者に依頼する方法も】


遺品整理を家族だけで進めるとなると、大変ですし時間もかかります。
できるだけ手間をかけず早く遺品整理を行いたい場合には、業者に依頼するという方法もオススメです。
また、分別だけは自分で行い、不用品の処分だけを業者に任せるという方法もありますよ。

【まとめ】

今回のテーマは、「遺品整理を早く終わらせたい!遺品整理の進め方」についてでした。
遺品整理の負担を減らすためには、元気なうちに生前整理をしておくことも大切ですよ。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.