悪質な不用品回収業者にご注意!

2019年5月28日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「悪質な不用品回収業者にご注意!」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理で、多くの不用品を処分したい時に便利なのが不用品回収業者ですよね。
自治体の粗大ごみ回収などに比べて、早く手間をかけずに不用品の処分が出来るのが、不用品回収業者を利用する大きなメリットです。
ただし、不用品回収業者を利用する際には注意しなければいけないこともあるのです。
今回は、不用品回収業者を利用する際に、注意していただきたい、悪質な業者について、ご紹介したいと思います。

【悪質な不用品回収業者が原因でトラブルが多発!?】

ここ数年、全国的に不用品回収業者が増加しています。
もちろん、多くの業者がきちんと運営しているのですが、中には悪質な業者も存在しています。
悪質な業者に依頼してしまったことにより、トラブルになるケースも多いのです。
誰でも、せっかく依頼したのに、トラブルになるのは嫌ですよね?
不用品回収でトラブルを防ぐためには、悪質な業者に依頼しないようにするのが大切なポイントです。

【悪質な不用品回収業者とは?】


では、悪質な不用品回収業者とは、どのような業者なのでしょうか。
ここでは、悪質業者の例を3つ、ご紹介したいと思います。

■不当な料金を請求してくる

不用品回収業者のトラブルの中でも一番多いのが、料金に関するトラブルです。
明らかに相場よりも高額な料金を請求してくるような業者には要注意です。
また、「なんでも無料で回収」など、極端に安い料金の業者にも注意した方がよいでしょう。
実際に、「なんでも無料で回収します」と言っておきながら回収後に高額な料金を請求されるというケースもあるのです。
キャンセルしようとすると、今度は、高額なキャンセル料を請求されて、泣く泣く支払ってしまうということもあるようです。
このように、悪質な不用品回収業者は、料金が適正でないという特徴があります。

■回収した不用品を適切に処分していない

不用品回収業者は、回収した不用品を適切な方法で処分する義務があります。
しかし、たくさんの不用品を適切に処分しようと思うと、それなりに費用がかかります。
悪質な業者は、この費用を浮かす為に、回収した不用品を適切に処分せずに、空き地や山奥に不法投棄していることがあるのです。
不法投棄は犯罪ですので、許され難い行為です。
悪質な不用品回収業者に依頼することで、あなたの不用品が、不法投棄という犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるということです。

■国の許可を得ずに運営している


一般家庭から、不用品の回収を行うには「一般廃棄物収集運搬許可」を取得していなければいけません。
しかし、この許可を得ずに運営している業者も存在しています。
もちろん、許可を得ずに運営している業者は違法業者ですので、依頼してはいけません。
また、このような許可を得ずに運営している業者は、悪質業者である可能性も高いのです。
ちなみに、不用品回収業者が買い取りも行う場合は、「古物商許可」が必要になります。

【安心して任せられる不用品回収業者を選ぼう】

不用品回収業者を利用する際に大切なことが、安心して任せられる業者を選ぶということです。

「料金形態が明確で、事前に見積りを出してくれる」
「会社の所在地や電話番号など連絡先がハッキリしている」
「きちんと許可を得て運営している」

上記のようなポイントを確認することで、悪質な業者を避けられる可能性が高くなりますので、参考にしてみてくださいね。

【まとめ】

今回のテーマは、「悪質な不用品回収業者にご注意!」についてでした。
不用品回収業者の利用を、ご検討中の方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.