【急増中】物が捨てられない人の特徴とは

2018年1月31日

【急増中】物が捨てられない人の特徴とは

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【急増中】物が捨てられない人の特徴とは」についてです。

最近増えてきているとう「物が捨てられない人」。ゴミ屋敷という言葉もメディアなどで取り上げられ、よく耳にするようになりました。意外にも、物が捨てられない人は男性よりも女性に多いそうです。自分は大丈夫と思っている人も、実は当てはまる点があったり、何かをきっかけに部屋がゴミ屋敷になるなんていうこともあるかもしれません。

そこで今回は、物が捨てられない人の特徴についてご紹介したいと思います。

【物が捨てられない人4つの特徴】

ここでは物が捨てられない人の特徴を4つ、ご紹介したいと思います。下記に当てはまる人は、放おっておくと、ゴミ屋敷になる可能性もありますので注意しましょう。

■買い物が大好き

買い物が大好きで、買い物がストレス発散になっている。ひどい場合は買い物依存症になっていて、買い物をしないと落ち着かなかったり、イライラしたりする。このような人は買うことに満足し、使うという感覚や捨てるという感覚がない場合があります。さらに多少捨てても、またすぐに買い物をして、物が増えるため、処分することをやめてしまうという場合もあります。

■無料のものは必ずもらう

街で配っているティシュや、クーポン券、スーパーなどに置いてある「自由にお取り下さい」などと書かれたタウン誌、食品や化粧品のサンプルなど、とにかく無料でもらえるものは、つい貰ってしまうという方は注意が必要です。ただ、無料というだけで、自分には必要のないものでも貰ってきたり、渡されたら断れずに受け取ってしまうなど、自分で自分に必要かどうかが判断できなくなっている可能性があります。

■物に囲まれていると安心する

スッキリと片付いた部屋では、なんだか過ごしにくく、物に囲まれていると落ち着くという方も注意が必要です。物がなくなると不安になることから、物が捨てられず、どんどん物が増えていきます。自分の部屋を見渡し、物に囲まれて生活していないか確認してみましょう。特に部屋にある物の多くが、必要のないものの場合は注意が必要です。

■心配性である

心配性な人は、物が捨てられない場合が多いです。「足りないかもしれない」という気持ちから、なんでも多めに購入したり、「いつか使うかもしれない」という気持ちから物が捨てられなかったりします。これは部屋だけでなく、冷蔵庫の中身でもわかる場合があります。同じ調味料が何個もあったり、賞味期限が切れたものが冷蔵庫にある場合、また、冷蔵庫や冷凍庫に物がパンパンに詰められている場合は注意した方が良いでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「【急増中】物が捨てられない人の特徴とは」についてでした。物が捨てられないと、だんだんと家に生活スペースが少なくなり、最終的にゴミ屋敷になる可能性があります。今回の記事に当てはまると感じた方は、ゴミ屋敷になる前に一度、部屋の不用品を処分してみてはいかがでしょうか。

大阪・兵庫の不用品処分はクリーン本舗にお任せください。無料でお見積もりさせていただきます。是非一度、お問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.