ゴミ屋敷を片付けよう!準備するものや、やることリスト

2020年1月27日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ゴミ屋敷を片付けよう!準備するものや、やることリスト」についてです。

近年、日本で社会問題となっているゴミ屋敷問題。
この記事を読んでいる方の中にも、自宅や実家がゴミ屋敷になっているという方も少なくないのではないでしょうか。
ゴミ屋敷を放置していると、人体への影響や、火災などの可能性もあるため、大変危険です。
そこで今回は、ゴミ屋敷を片付けるための準備物や、やることリストについて、ご紹介したいと思います。

【ゴミ屋敷を片付けるために準備するもの】


まずは、ゴミ屋敷の片付けを行うために準備するべきものについて、ご紹介します。
ゴミ屋敷を片付ける前に、きちんと準備をしておくことで、スムーズに片付けを進めることができます。
衛生面や安全面を考えて、下記のものは用意しておきましょう。
・軍手
・マスク
・汚れてもいい服装
・長靴
・エプロン
・ゴミ袋
・殺虫剤
・ガムテープ
・ビニール紐
・掃除機やホウキ
・雑巾
・洗剤
・バケツ
・ゴミや不用品を運搬する車両

上記のものを準備しておくことで、スムーズにゴミ屋敷の片付けを行うことができます。

【ゴミ屋敷を片付けるためにやること】

次に、ゴミ屋敷を片付けるためにやるべきことについて、紹介します。

■ゴミ収集日等の日程を確認する


まずは、自治体のゴミ収集日やゴミ処理センターの受付時間を確認しておきましょう。
全て自分でゴミ屋敷の片付けを行う場合は、ゴミや不用品の処理も自分で行わなければいけません。
その場合は、いつでもどこでも不用品やゴミを処分できるわけではありませんので、どういった方法で、いつ処分できるのかについて、調べておく必要があります。

■害虫駆除作業

ゴミ屋敷では、ゴキブリやネズミなど、様々な害虫が潜んでいる可能性があります。
片付けの作業中に、害虫が出てきてしまうと、その都度、害虫処理に時間がかかってしまいます。
そのため、ゴミ屋敷を片付ける前に、殺虫剤等を使って、害虫駆除作業を行うのがオススメです。

■必要なものと不要なものを分別

ゴミ屋敷の片付けの基本は、必要なものと不要なものを分けて、不要なものを処分することです。
不要なものを処分するためにも、まずは必要なものと不要なものを分別しましょう。

■不用品とゴミを処分

分別が終われば、不用品とゴミを処分します。
事前に調べておいた、自治体のゴミ収集日に処分したり、ゴミ処理センターの受付日に申し込みを行うようにしてください。

■掃除

全てのゴミが搬出できたら、掃除を行いましょう。
掃除機でホコリを吸い取り、雑巾で窓や床の汚れを拭き取ります。
水拭きではとれない頑固な汚れは、洗剤を使って掃除をするといいですよ。

【業者に依頼してゴミ屋敷を片付ける方法も】


ゴミ屋敷の片付けは、自分だけや家族だけで行う必要はありません。
業者に依頼して片付けを行うことも可能です。
ゴミ屋敷の片付けは、時間も体力も必要でなかなか、スムーズに進まないということも多いです。
しかし、業者に依頼することで、手間をかけず、早くゴミ屋敷を片付けることができますよ。
不用品回収業者や、片付け業者などに依頼するのがオススメです。

【まとめ】

今回のテーマは、「ゴミ屋敷を片付けよう!準備するものや、やることリスト」についてでした。
今回ご紹介したように、ゴミ屋敷の片付けは、事前の準備が大切です。
ただし、準備をしていても、1人だけや家族だけで行うのは、とても大変ですので、不用品回収業者などの業者に依頼するといいですよ。
ゴミ屋敷の片付けで、お悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.