衣替えは断捨離のチャンス!

2017年10月25日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「衣替えは断捨離のチャンス!」についてです。

すっかり寒くなり、町では上着を羽織る人が多く見られるようになってきました。この間まで大活躍だった半袖のTシャツや、サンダルも、もう来年の夏までしまっておくことになりそうですね。多くの家庭では衣替えを行っているのではないでしょうか。
今回は衣替え時にオススメの断捨離についてご紹介したいと思います。

【衣替え時に断捨離を行うメリット】

衣替え時に断捨離を行う最大のメリットは、手間なことを1度に終わらせられるという点です。断捨離がブームとなり、断捨離をした方がいいと思っている方は多いと思いますが、時間が取れないなどの理由から、なかなか手がつかず、後回しになっている方も多いのではないでしょうか。
しかし、季節は止まることなく回ってきますので、衣替えはほとんどの家庭で行われていると思います。衣替えは、クローゼットの中身を出して行うことが多いと思いますので、それと同時に断捨離を行えば、手間が省け、なかなか時間が取れない方でも断捨離を行うことができるでしょう。また、断捨離を行うことで、不要な衣服が減り、クローゼットが片付くことにより、次の衣替えの時にかかる時間も短くなり、時間の節約にもなるでしょう。

【断捨離するポイント】

いざ、断捨離を始めたものの、結局何を捨てればいいかわからず、ほとんど捨てられなかったという経験のある方も多いのではないでしょうか。
捨てるという行為に抵抗がある人も多いと思います。ここでは、断捨離をうまく行うためのポイント(捨てる基準)をお話ししたいと思います。

■この夏一度も着なかったもの


衣替え時、夏服を片付ける前に、今年の夏、一度も着なかった服はないか、探してみてください。服だけでなく靴や、下着、帽子なども同じです。この夏一度も使用しなかったものは、来年の夏も使用しない可能性が高いと思います。思い切って処分しましょう。

■サイズが合わなくなったもの

年齢を重ね、若かったときと服のサイズが変わってしまうのは仕方のないことです。また子どもがいる場合は、どんどんサイズが変わり、着れない服が増えていきます。もう着れないのに「高かったから」「お気に入りだったから」「いつか着れるかも」などという思いから、捨てられずにいる服はありませんか?思い出があるのは、わかりますが、お子さんが小さくなった服をもう一度着ることはありませんし、大人になって服のサイズを小さくするには、相当な努力が必要です。思い出は写真などにおさめて、処分しましょう。

■ときめくかときめかないか


こちらは断捨離本などに書かれている方法ですが、その衣服を見て、ときめくかときめかないかで捨てるかどうかを決めます。ときめかない服は、着ないことがほとんどです。クローゼットの中をときめく服だけにすることで、毎回、クローゼットをあけるのが楽しみになりますよね。この方法のポイントは、じっくり考えて悩むのではなく、瞬時にときめくかときめかないか判断するということです。悩んでしまうと。「値段」や「思い出」など様々な情報が邪魔をして決められなくなるからです。

【まとめ】

今回は「衣替えは断捨離のチャンス!」についてでした。衣替え時に断捨離を行うことで、スッキリとした気分で新しい季節を迎えることができます。
衣替え時の断捨離ででた不要な衣服は不用品回収業者へ依頼すると、スムーズに処分することができるでしょう。この機会に、衣服だけでなく、身の回りの様々なものの断捨離に取り組んでみてもいいかもしれませんね。
不用品処分は、クリーン本舗にお任せください。無料でお見積りさせていただきます。ぜひ一度、お問合せください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.