汚部屋を作る【外的要因】と【内的要因】とは

2019年11月7日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「汚部屋を作る【外的要因】と【内的要因】とは」についてです。

「ゴミ屋敷の増加」は、近年、社会問題にもなっています。
ゴミ屋敷の初期段階とも呼べるのが「汚部屋」です。
汚部屋とは、散らかっている部屋のことを言います。
実は、汚部屋になる原因には【外的要因】と【内的要因】があると言われています。
そこで今回は、汚部屋になる原因について、ご紹介したいと思います。

【汚部屋を作る外的要因とは?】

まずは、汚部屋を作る【外的要因】から、ご紹介します。

・夜型生活をしている(ゴミを出す時間と生活リズムがズレている)
・仕事が忙しく、自由な時間がほとんどなく、独身である

上記のような理由で、部屋を片付けることができず、汚部屋になってしまう場合は【外的要因】が原因だと言えます。
特に、上記の理由を、見てみると、生活環境が【外的要因】に大きく関係しているということがわかるでしょう。
つまり、生活環境が原因で、汚部屋になる可能性も大きいのです。

【汚部屋を作る内的要因とは?】


次に、汚部屋を作る【内的要因】について、ご紹介します。

・孤独感を感じている
・たくさんのものに囲まれていると安心する
・決断力がない
・もったいない精神が強い

上記のような理由で、部屋を片付けることができないのは【内的要因】が原因だと言えます。
内的要因は、精神的なものや性格が大きく関係しているため、外的要因に比べ、改善が難しいこともあります。

【汚部屋の片付けは一歩踏み出すことが大切】


ゴミ屋敷になってしまう前に、汚部屋を片付けたい!と考えている方も多いでしょう。
汚部屋の原因が【外的要因】であっても【内的要因】であっても、片付けを行なうには一歩踏み出すことが大切です。
外的要因が大きい場合は、業者などを利用したり、可能であれば環境自体を変えてしまったりすることで、片付けることが可能になるでしょう。
また、内的要因が大きい場合でも、家族や知人に相談したり、業者に相談したりしながら、まずは片付けを進めてみることで、これまでとは考え方や性格が変わることもあります。
まずは「片付けたい」という気持ちを持ったなら、一歩踏み出すことをオススメします。

【まとめ】

今回のテーマは、「汚部屋を作る【外的要因】と【内的要因】とは」についてでした。
今回ご紹介したように、汚部屋を作る原因には、外的要因と内的要因があると考えられます。
片付けられない原因を知ることは、片付けへの一歩を踏み出すことにもなります。
片付けたい!という気持ちがあるのであれば、不用品回収業者などに相談されるといいですよ。

大阪・兵庫・神戸で、不用品回収業者をお探しの方は、クリーン本舗にお任せください。
お見積りは無料です。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.