電子レンジの買い替えを検討中の方必見!寿命〜選び方・処分方法まで!

2018年2月23日

電子レンジの買い替えを検討中の方必見!寿命〜選び方・処分方法まで!

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「電子レンジの買い替えを検討中の方必見!寿命〜選び方・処分方法まで!」についてです。
ほとんどの家庭で毎日のように使用されている電子レンジですが、買い替え時や寿命などを知っておくと効率よく買い替えを行うことができるでしょう。そこで今回は電子レンジの寿命や新しい電子レンジの選び方、不要になった電子レンジの処分方法についてご紹介したいと思います。

【電子レンジの寿命は?】

電子レンジの寿命は一般的に約10年と言われています。しかし、電子レンジの寿命は使用回数によって大きく異なってきますので、あくまでも目安です。使用時間では約2000時間と言われています。その理由は電子レンジで重要な役割の「マグネトロン」という部品の寿命が約10年と言われているからです。最近では、様々な機能のついた電子レンジも多く、コンピューター機能が使用されている電子レンジも多いです。そのため、マグネトロンの寿命がくる前に、コンピューター機能が故障することも増え、以前に比べ、電子レンジの寿命は短くなったといえるでしょう。

■寿命を迎えた電子レンジに起きる症状

寿命を迎えた電子レンジには以下のような症状がでることが多いです。
・温められない
・電源が入らない
・スイッチが効かない
・突然、温めが終了する
・ターンテーブルが回らない
お持ちの電子レンジにこのような症状が出たら、電子レンジの寿命が近づいていると考えてよいでしょう。

【電子レンジの種類や選び方】

寿命のきてしまった電子レンジの買い替えを検討される時に種類が多く、どれを買ったらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。ここでは電子レンジの種類や選び方についてご紹介したいと思います。
電子レンジの種類は大きく分けて「単機能レンジ」と「オーブンレンジ」の2種類です。
単機能レンジはマイクロ波という電波を使用し食材を温めます。使い方もシンプルでコンパクトなものも多いため、あたため機能しか使用しないという方にはオススメです。
オーブンレンジは基本のあたため機能に加え、オーブン調理やグリル調理などの機能が備わっています。オーブンレンジ一つで様々な料理を作ることができるので、普段からよく料理をされる方におすすめです。購入したい電子レンジの種類が決まれば、あとは庫内容量やセンサー方式などを比べて自分の希望にあったものを選ぶのがよいでしょう。

【不要になった電子レンジの処分方法】

■自治体に依頼

電子レンジは家電リサイクル法の対象製品ではありませんが、自治体によっては小型家電リサイクル法の適用になっていますので、自治体によって処分方法が異なります。神戸市や大阪市の場合は粗大ごみや大型ゴミとして処分することができます。神戸市の場合は1台につき600円、大阪市の場合は400円で処分することができます。

■不用品回収業者に依頼

電子レンジの処分は不用品回収業者に依頼することも可能です。不用品回収業者に依頼するメリットは、電話一本で処分までの作業を全て、業者が行ってくれるので手間がかからないことです。中には買い取りを行っている業者や即日対応を行っている業者も多く、土日祝日も対応してくれるので、忙しい方にはとても便利です。

【まとめ】

今回のテーマは、「電子レンジの買い替えを検討中の方必見!寿命〜選び方・処分方法まで!」についてでした。手軽に料理を暖められる電子レンジは私たちの生活に欠かせない家電製品です。自宅の電子レンジの使用年数が長い場合や、気になる症状が現れたという場合は突然使用できなくなる前に買い替えを検討された方が良いかもしれません。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.