年末年始におすすめ!実家を片付けて生前整理を!

2017年11月23日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「年末年始におすすめ!実家を片付けて生前整理を!」についてです。

今年も残すところ約1ヶ月となりました。年末年始は実家に帰省される方も多いのではないでしょうか。しかし、毎年年末年始に帰省しても、特に何をするわけでもなく実家でのんびり過ごし、気づけば、お正月も終わってしまったという経験はありませんか?
せっかく実家に帰るこの機会にぜひ、実家の片付けに取り組んでみませんか?今回は、年末年始の帰省時におすすめの生前整理についてご紹介したいと思います。

【生前整理とは?】

生前整理とは字のとおり、生前に身の回りのものを整理しておくことを指します。よく知られている遺品整理とは異なり、両親などが亡くなってから整理するのではなく、ご両親が元気なうちに整理することによって様々なメリットがあるのです。

【両親の生前整理を手伝うメリット】

生前整理はご自身でされる方も多いですが、ご両親の生前整理を手伝ってあげることで、以下のような様々なメリットがあります。

・体力のなくなってきたご両親の生前整理を手伝うことで親孝行ができる
・普段なかなか取れていないご両親とのコミュニュケーションを取る機会になる
・遺品整理を残された人がするのは大変だが、生前整理であれば、親子で協力して行えるため自分の負担も少ない
・生前整理をすることで、両親がやり残したことや、今後の生活についての希望などの話ができる
・ご両親が大切にしているものや財産などの話ができ、いざというときも困らない
・実家に溜まっていた不用品を処分することで、ご両親が残りの人生を快適に過ごすことができる

【実家の片付けをスムーズに行うために】

生前整理というと難しく考えてしまい、何から手をつけていいのかわからないという方も多いと思います。難しく考えることはなく、まずは実家を片付けるということを目標に取り掛かってみると良いと思います。ここでは実家の片付けをスムーズに行うためのポイントをご紹介したいと思います。

■ご両親としっかり話をしましょう

実家を出てから時間がたっている方も多いと思います。実家を片付けると突然言うとご両親も理解できず、険悪なムードになってしまうこともあると思います。そうならない為にも、ご両親に生前整理のメリットや、ご両親の力になりたいことをしっかりと伝えましょう。「不要なものを処分し、快適な生活を送ってほしい」「大切にしているものを教えてほしい、受け継ぎたい」と言われて、嫌な思いをする親御さんは少ないでしょう。しっかりと思いを伝えて、ご両親の納得を得た上で、協力しあいながら片付けに取り組むことが必要です。

■必要なものと不要なものを分けましょう

長年暮らしてきた家には、知らず知らずに不用品がたまってしまっている場合が多いです。特に高齢者の方は、物を大切に
される方が多く、物を捨てることに罪悪感のある方もいらっしゃいます。「いつか使えるかも」などという気持ちで保管していたものでも何年も使われることなく、結局は不用品であるという場合もあるので、まずは本当に必要なものと、そうでないものに分け、不要なものは処分するようにしましょう。この時に注意していただきたいのは、ご両親の意見をしっかりと聞いてあげてください。自分にとっては不要なものであっても、ご両親にとっては、大切な思い出の品かもしれません。勝手に判断せず、ご両親の意見を聞きながら作業することで、後々問題にならず、お互いにいい気持ちで、片付けに取り組めるでしょう。

■不用品の処分は不用品回収業者に依頼しましょう

片付けを行うことで出てきた不用品は、処分するという作業が必要ですが、不用品の種類などによって処分できる方法も異なり、それぞれ調べながら行うというのは大変な作業になります。しかし、不用品回収業者に依頼することで、ほとんどの不用品を全て一度に処分することができ、大きなものであっても業者が運び出してくれますので、手間をかけず、不用品の処分をすることができるので、実家の片付けをスムーズに行うことができるでしょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「年末年始におすすめ!実家を片付けて生前整理を!」についてでした。普段は気になっていてもなかなか時間が取れず後回しになっていた方も、年末年始の帰省を利用して、実家の片付けに取り組まれてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.