使わなくなったウォーターサーバーの処分方法
2018年8月23日使わなくなったウォーターサーバーの処分方法
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「使わなくなったウォーターサーバーの処分方法」についてです。
いつでも手軽に水を飲めるウォーターサーバーを、家庭やオフイスで使用しているという方も多いでしょう。
ウォーターサーバーはお湯の使用もできるため、赤ちゃんのミルク作りにも重宝しますよね。
ウォーターサーバーは大変便利ですが、その一方で故障したり、不要になった場合の処分方法がわからず困っているという方も少なくありません。
そこで今回は、使用しなくなったウォーターサーバーの処分応報についてご紹介したいと思います。
【ウォーターサーバーの契約内容によって処分できるかどうか異なる】
ウォーターサーバーは、様々なメーカーから販売されていますが、その契約内容によって、故障したり不要になった場合の対応が異なります。
基本的にウォーターサーバーは、買い取りとレンタルの2種類があります。
レンタルの場合は、ウォーターサーバーが故障したり不要になった場合、借りている業者に返却することになりますので、自分で処分する必要はありません。
逆に勝手に処分してしまうと契約違反になりますので注意が必要です。
買い取りの場合は、ウォーターサーバーが故障したり不要になったりした場合、自分で処分する必要があります。
ウォーターサーバーが故障したり、不要になった場合は、処分する前にもう一度、契約内容を確認するようにしてください。
【ウォーターサーバーの処分方法】
レンタルのウォーターサーバーの場合は、処分は不要です。買い取りのウォーターサーバーをお持ちの方は、以下の方法で処分することができますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。
■自治体に処分を依頼
お住まいの自治体によって異なりますが、ほとんどの場合、自治体に依頼することでウォーターサーバーの処分ができます。
ウォーターサーバーのサイズや、お住まいの自治体のルールによって方法は異なりますが、多くの場合は粗大ごみ扱いになるでしょう。
粗大ごみとしてウォーターサーバーを処分する場合は、申込みから回収まで1〜2週間程度の期間が必要になるようです。
また、自治体の粗大ごみ回収は基本的に自宅内まで取りにきてくれませんので、自宅敷地前や、指定のクリーンステーションまで自分で運び出しておく必要があります。
■新規契約する業者に引き取ってもらう
ウォーターサーバーを別の業者で新しく契約する場合は、新規契約する業者が古いウォーターサーバーを引き取ってくれる可能性もあります。
これは再度、ウォーターサーバーを契約する場合で、その業者が古いウォーターサーバーの引取りを行っているという条件の場合に限って利用できる方法です。
■不用品回収業者に依頼
不用品回収業者に依頼してウォーターサーバーを処分するという方法もあります。
自治体に比べ、料金が高くなる可能性もありますが、電話一本ですぐに自宅まで引き取りにきてくれますので手間をかけずにウォーターサーバーを処分することができます。
さらに業者によっては即日対応などを行っている業者もありますので、急な引っ越しなどでの処分でも可能です。
ウォーターサーバー以外にも処分したいものがある場合は一度に処分できますので便利かもしれませんね。
【まとめ】
今回のテーマは、「使わなくなったウォーターサーバーの処分方法」についてでした。
ウォーターサーバーの処分をご検討中の方は、まず契約内容を確認し、買い取りタイプのウォーターサーバーの場合は、今回の記事を参考にご自身にあった処分方法を選ばれてみてはいかがでしょうか。