【豆知識】風水で見る良い引越しとは
2017年12月12日【豆知識】風水で見る良い引越しとは
「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「【豆知識】風水で見る良い引越しとは」についてです。
風水とは中国の漢の時代から伝わる環境学で、占いとは異なり、自分自身の未来や生活を良くするものだと言われています。信じるかどうかはひとそれぞれですが、知っておいて損はないでしょう。そこで今回は風水でみる良い引越しについて、ご紹介したいと思います。
【引っ越しに良いとされる時期とは】
風水では引っ越しの時期も大切だと考えられています。春や秋は風水的にみて、良い時期だと言われています。実際に春や秋は新年度の始まりである場合も多く、引っ越しをされる方が多いのも事実です。
【引っ越しによい方角とは】
現住所の場所からみて、どの方角に引っ越すと、風水的に良いのでしょうか。
上昇させたい運気によって、どの方角がいいか異なります。
一般的に名声を上昇させたい場合は「南」、恋愛運を上昇させたい場合は「東南」、金運を上昇させたい場合は「西や北」、健康運を上昇させたい場合は「東」が良いとされています。
風水では「北東」や「南西」は運気が悪いとされていて、この方角にお風呂やキッチンなどの水回りを配置すると良くないと言われています。また、年や、引っ越しをする人の本命星と暦によって吉方位や凶方位は異なると言われています。しかし転勤などの理由での引っ越しの場合は、引っ越しの方位を自分で変えるのは難しい場合も多いです。まだ引っ越し先が決まっておらず、選択できる状況にある場合は、方位を意識してみてもいいかもしれません。
【方位が選べない場合はどうしたらいい?】
転勤など、様々な事情で引っ越す方角を選択できない場合は多々あります。引っ越し先が凶方位にあたる場合はどうしたらよいのでしょうか。
■玄関に盛り塩を置く
最近あまり見かけなくなりましたが、玄関に盛り塩を置いておくのも風水では良いとされています。塩にはお清めの効果があり、悪い気を清めてくれると考えられています。
■明るい部屋作り
暗い部屋は運気が悪いとされていますので、部屋選びの際は、日当たりの良い部屋を選んだり、日当たりが良くない部屋に引っ越した場合は明るい照明を設置するなど明るい部屋作りをしましょう。家具の色やカーテンの色でも部屋を明るくすることができます。
■換気をおこなう
部屋をこまめに換気することで、悪い気も部屋から出ていくと考えられていますので、運気をよくするためにも、換気をこまめに行い、悪い気は部屋から出すようにすると良いでしょう。
■部屋を綺麗にする
風水では掃除は運気をあげると考えられています。逆に吉方位に引っ越しをしても、掃除をサボって部屋が散らかっていると運気は下がると考えられています。部屋を綺麗に掃除し、良い気を取り込むようにしましょう。
【不用品を処分し、運気をあげましょう】
掃除が運気をあげるというのは前記しましたが、家に不用品が多くあると運気を下げてしまいます。不用品が多くあることで、部屋が散らかりやすくなりますし、掃除もしにくくなるからです。また、風水では古いものや汚れているものは運気を下げると考えられていますので、不用品を処分することは運気上昇につながるのです。
【まとめ】
今回のテーマは、「風水で見る良い引越しとは」についてでした。
風水を信じるか信じないかは人それぞれですが、部屋を綺麗にすることは風水に関わらず、気持ちを晴れやかにしてくれます。引っ越しを機に不用品を処分し、部屋の片付けに取り組んでみられてはいかがでしょうか。