ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【神戸市の場合】

2018年5月24日

ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【神戸市の場合】

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【神戸市の場合】」についてです。家庭から出るゴミは自分で自治体指定の場所へ持ち込むこともできます。持ち込む方法や場所は自治体によって異なりますので今回は神戸市の場合をご紹介したいと思います。神戸市の場合、自分でゴミを持ち込む際は、申請手続きと手数料が必要になります。事前に各施設に問い合わせが必要です。持ち込む場所は持ち込みたいゴミの種類によって異なります。ここではゴミの種類ごとに持ち込める施設をまとめてみたいと思います。

【大型ゴミ・燃えないゴミ】

■持ち込める施設・・・布施畑環境センター
■持ち込めるゴミ・・・大型の家庭用品や小型の家電製品、小型の金属類、ガラスや陶器など
(土砂・ガレキ・神戸市で収集しないものは持ち込めません)
■受付時間・・・月曜日〜金曜日(土曜日・日曜日を除く)
8時30分〜12時/13時〜16時(祝日は15時まで)

【燃えるゴミ】

■持ち込める施設・・・東クリーンセンター/苅藻島クリーンセンター/西クリーンセンター/(新)港島クリーンセンター/落合クリーンセンター
■持ち込めるゴミ・・・燃えるもので一辺が50cm以下のもの(剪定枝葉は概ね長さ50cm以下、直径5cm以下)
■受付時間・・・月曜日〜金曜日(土曜日・日曜日・祝日を除く)
10時〜12時/13時〜15時

【木質系廃棄物】

■持ち込める施設・・・(新)港島クリーンセンター
■持ち込めるゴミ・・・庭木、街路樹などの剪定枝・幹畳・襖・障子・家具類
■受付時間・・・月曜日〜金曜日(土曜日・日曜日・祝日を除く)
9時〜12時/13時〜15時

【缶・ビン・ペットボトルなどの資源ごみ】

■持ち込める施設・・・資源リサイクルセンター
■持ち込めるゴミ・・・飲料や食品の入っていた容器等(中身を使い切りキャップをはずして、水洗いする。ペットボトルはラベルを剥がしてつぶしておく)
■受付時間・・・月曜日〜金曜日(土曜日・日曜日・祝日を除く)
8時30分〜12時/13時〜16時

【不用品回収業者へ依頼する方法も】

自治体指定の施設にゴミを持ち込む場合は、ゴミの種類ごとに分別をし、それぞれのゴミの種類ごとに指定の施設に持ち込む必要があるため、手間と時間がかかります。自分で持ち込むメリットとしては、比較的安く処分できるということですが、運ぶための車などが必要になることもあります。自分で持ち込手段が無い方や、手間をかけたくない方、とにかく早く処分したい方は、不用品回収業者にゴミの回収や処分を依頼することをオススメします。不用品回収業者に依頼すれば、電話一本で自宅まで回収に来てもらえますし、ゴミを分別する必要もありません。また即日対応を行っている業者もありますので、すぐに処分することも可能です。

【まとめ】

今回のテーマは、「ゴミを自分で持ち込むことはできる!?【神戸市の場合】」についてでした。神戸市でゴミを持ち込んで処分することをお考えの方はぜひ、参考にされてみてはいかがでしょうか。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.