エアコンの処分は業者に任せるのが安全です

2019年1月23日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「エアコンの処分は業者に任せるのが安全です」についてです。
不要になったエアコンの処分に困った経験はありませんか?
エアコンを買い替える場合は、新しいエアコンを取り付ける際に外して回収してもらうという方法が一般的ですが、買い替えではない場合はどのように処分していいかわからないという方も多いでしょう。
そこで今回は、買い替えではない場合のエアコンの処分方法について、ご紹介したいと思います。

【エアコンの取り外しを自分で行うことはできる?】


結論から述べると、エアコンの取り外しは自分で行うことも可能ですが、オススメはできません。
その理由は、危険を伴ったり、失敗したりする可能性が高いからです。
エアコンは、メーカーや機種によって適切な取り外し方が異なる場合があります。
知識の無い方が取り外しを行うことでケガをしたり、エアコンの再取り付けの際に修理や追加部材が必要になったりすることがあるのです。
また、それなりに道具も必要ですし、失敗すれば部屋の壁や床に傷がついてしまう可能性もありますので、できるだけ専門業者に依頼することをオススメします。

【エアコンは家電リサイクル法対象品目】


もし仮にエアコンを自分で取り外せたとしても、エアコンは家電リサイクル法対象品目のため、自治体の粗大ごみでは処分できないことをご存知でしょうか?
家電リサイクル法とは、一般家庭や事務所から排出された特定の家電製品から有用な部品などをリサイクルすることで、廃棄物を減らしたり資源の有効活用をしたりするための法律です。
家電リサイクル法ではエアコン以外にも、冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機・テレビも対象となっています。
エアコンを処分する場合は、購入した家電量販店に回収を依頼するか、自分でリサイクル券を購入して指定引取場所まで運搬するか、不用品回収業者に依頼して処分しなければいけません。

【エアコンの処分は不用品回収業者に任せよう!】


前述したように、エアコンの取り外しは専門の業者に任せた方が安心ですし、処分に関しても簡単には処分できないため手間がかかります。
そこでオススメなのが、不用品回収業者への依頼です。
不用品回収業者に依頼することで、エアコンも安全に取り外すことができますし、そのまま回収や処分も行ってもらえますので大変便利です。
電話一本ですぐに回収に来てもらえますし、土日や夜間でも対応している業者もありますので、忙しい方でも利用しやすいでしょう。
不用品回収業者に依頼する場合は、事前に見積もりをとってもらえて安心して任せられる業者を選ぶようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「エアコンの処分は業者に任せるのが安全です」についてでした。
エアコンの処分についてお悩みの方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.