安心して任せられる不用品回収業者の選び方

2018年11月15日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「安心して任せられる不用品回収業者の選び方」についてです。

引っ越しや断捨離、遺品整理や生前整理など、不用品の処分を行う際に便利なのが、不用品回収業者です。
不用品回収業者は、電話一本ですぐに自宅まで不用品を回収に来てくれますので、手間がかからず忙しい人や高齢者の方でも簡単に利用できるのでオススメです。
しかし、そんな便利な不用品回収業者ですが、実際に不用品回収業者と依頼者の間にトラブルが起きているケースもあります。
それは、不用品回収業者の中に、悪質な業者が存在していることが原因です。

不用品回収を業者に依頼したいけれど、不安があるという方も多いでしょう。
そこで今回は、安心して任せられる不用品回収業者の選び方について、ご紹介したいと思います。

【事前にきちんと見積もりをしてくれる】


悪質な不用品回収業者と依頼者の間で一番多いトラブルが、金銭面に関することです。
「無料で回収します」と言っていたのに、作業後に高額な料金を請求されるといったこともあるようです。
事前にきちんと、適切な料金の見積もりを提示してくれる業者であれば安心して任せることができるでしょう。
基本的に不用品の処分には費用がかかりますので「なんでも無料回収」というのは怪しいと思ったほうがいいでしょう。
見積もり時に、作業後に追加料金が発生することがないということを書面にしてもらえると、さらに安心ですね。

【許可を得て営業している】


一般家庭の不用品回収を行うためには「一般廃棄物収集運搬業の許可」、不用品の買い取りを行うためには「古物商の許可」が必要になります。
しかし悪質な業者の場合、これらの許可を得ずに営業していることもあります。
許可を得て営業しているから、必ず安心できる業者という訳ではありませんが、少なくとも許可を得ていない業者は違法ですので、依頼しないようにしましょう。
許可の有無はホームページや、チラシ等に記載されていることが多いですが、どこにも記載がない場合は直接問い合わせてみるのもいいでしょう。

【会社の住所や電話番号がハッキリしている】

不用品回収業者に限らず、会社の住所や電話番号がハッキリしていないというのは怪しいです。
「スタッフが名刺や社員証を持っていない」
「回収のトラックに会社名などが書かれていない」
「ホームページがない」
上記のような場合は、安心して任せられる業者とは、いえないでしょう。
会社の所在地や電話番号がハッキリしていないというのは、後でトラブルが発生しても責任をとってもらえない可能性が高いです。
不用品回収業者に依頼する際は、会社の住所や電話番号がハッキリしている業者を選ぶようにしましょう。

【まとめ】

今回のテーマは、「安心して任せられる不用品回収業者の選び方」についてでした。
基本的に、不用品回収業者は便利なサービスですが、いくつかの悪質な業者が存在していることにより、トラブルも発生しています。
不用品回収業者を利用される際は、今回の記事を参考に、安心して任せられる業者を選ぶようにしてください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.