フリマアプリって?どんな不用品でも売れるの?

2019年6月21日

「初めての方必見!失敗しない不用品回収」をご覧いただきありがとうございます。
今回のテーマは、「フリマアプリって?どんな不用品でも売れるの?」についてです。

突然ですが、近年人気を集めている「フリマアプリ」をご存知でしょうか。
スマートフォン利用者の増加によって、フリマアプリを利用する方も増えているのです。
今回は、フリマアプリについて、ご紹介したいと思います。

【フリマアプリとは】


フリマアプリとは、フリーマッケットスタイルのアプリのことです。
今までは、インターネットで物を売却するのは、オークションが一般的でした。
しかし、最近はフリマアプリの利用者が急増しています。
その理由には、使いやすさや即決で取引が可能なことなどが挙げられます。
ネットオークションとは異なり、フリマアプリは基本的に、出品者が料金を設定してその価格に納得した人が購入するというスタイルです。
そのため、オークションのように、どんどん値段が上がっていくということはありません。
フリマアプリには様々な種類がありますが、「メルカリ」や「ラクマ」などが代表的と言えるでしょう。

【フリマアプリで不用品を売る方法】

フリマアプリで不用品を売るには、まず利用したいフリマアプリをダウンロードする必要があります。
無料でダウンロードすることができますよ。
ダウンロード完了後、会員登録を行います。
こちらも、無料で登録が可能です。
登録が完了したら、出品したい商品の写真や状態、配送方法や料金を設定するだけで、出品することができます。
出品した商品に対して、購入希望者から質問等があった場合は、コメント欄を使って対応を行います。
商品が売れた時には、通知が来ますので、できるだけ早めに配送しましょう。
基本的に、出品は無料ですが、商品が売れた場合に手数料が発生します。
手数料については、利用するフリマアプリによって異なります。

【フリマアプリに出品できないものも!】


フリマアプリでは、どんな不用品でも出品できるというわけではありません。
出品に関する条件は厳しく、出品禁止商品も数多くあるのです。
出品禁止商品を出品してしまうと、そのページを削除され、場合によっては、アカウント停止や出品禁止などの罰則が与えられます。
出品禁止商品は数多くあるため、ここで全ての商品を紹介することはできませんが、フリマアプリを利用して不用品を処分しようとお考えの方は、まず利用したいフリマアプリの出品規則を確認するようにしてください。

【まとめ】

今回のテーマは、「フリマアプリって?どんな不用品でも売れるの?」についてでした。
フリマアプリは、近年人気を集めていて、不用品の処分で利用している方も多いです。
しかし、今回ご紹介したように、何でも出品できるというわけではありません。
フリマアプリで出品できない不用品は、不用品回収業者に依頼するというのもオススメです。
ぜひ、参考にしてみてくださいね。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.