『不用品回収業者とのトラブル回避方法と信頼できる業者の見分け方』

2017年7月12日

『不用品回収業者とのトラブル回避方法と信頼できる業者の見分け方』

片付け方法がわからない、物の捨て方がわからなくて困っているという方は多いのではないでしょうか。
ですが、不用品回収業者に依頼するのは不安だと思う方のために、トラブル回避方法と信頼できる業者の見分け方をご紹介致します。

■不用品回収業者とのありがちなトラブルについて

不用品回収業者とのありがちなトラブルはどのようなものが多く存在するのでしょうか。
あらかじめ知識を深めることでトラブル回避へ繋がります。

○不用品回収業者と料金トラブルが多い

不用品回収業者とのトラブルで最も多いのが料金トラブルです。不用品回収業者HPやチラシ、広告などで無料回収と謳っているにも関わらず作業終了後いろいろと理由を付けられて請求されたということがあります。

家からゴミや家具、家電を運び出した後に料金請求をしてくる悪徳業者も存在します。トラックに積む寸前に道路上で積み上げ代金や運搬代金を高額の料金で請求され、払うことに躊躇い断ると家の中へ戻す作業代金を請求されて泣く泣く代金を支払ってしまった方もいます。

他には、あらかじめ見積書を作っていたが、当日になって訳も分からない高額な事務手数料を請求されたというケースも、同じ業界の私共からすると残念ですが存在します。

○不用品回収業者の不法投棄

不用品回収業者が不法投棄をしてトラブルに繋がるケースも存在します。格安や無料で不用になった家具や家電を引き取ってくれるサービスを提供していると謳っている業者も存在します。

依頼したら、まだ使えるようなものは転売して、故障している物やもう使えそうに無い家具や家電が空地や森などに不法投棄されていたケースがあります。

恐る恐る役所へ事情を説明してみると、持ち主に責任があると言われてしまい、止むを得ず自宅へ戻したといケースもあります。不用品を回収した後の流れを確認していただくことで、トラブルに巻き込まれません。

○不用品回収業者の回収時のトラブル

不用品回収業者へ依頼すれば、不用品を家の中まで取りに来てくれるというメリットがあります。ですが、不用品を運び出す際に家の中を傷付けてしまったというトラブルが発生してしまう可能性があります。

通常は、そのような時のために不用品回収業者側が保険に加入しているものです。
しっかりした保障制度がない不用品回収業者は保険に加入せず弁償してくれないケースもあるそうです。

■信頼できる業者の見分け方

どのようなことをしたら不用品回収業者とのトラブルを回避することができるのでしょうか。
選び方のポイントを抑えてトラブルを回避する方法をご紹介します。

○金額設定が適正であるか確認しましょう

不用品を回収する代金は、不用品回収業者によって異なります。現代社会はゴミ捨てる際にお金がかかる時代です。
しかし、格安すぎるものはしっかりと見極めることが必要です。

無料で回収を行っている場合は、リサイクル価値がある商品を特定して無料回収を行っていることもあります。
高すぎるものも経済的に負担がかかるため適正な代金設定の不用品回収業者を選びましょう。

○きちんとした見積書や領収書を発行してくれる不用品回収業者を利用しましょう

不用品回収業者を利用する際は、丁寧な説明と供に見積書や請求書を発行してもらうようにしましょう。
きちんとわかりやすい説明があれば信頼できます。

また、領収書も発行依頼しましょう。領収証には会社の情報を明記しなければならないため、悪徳業者などはなかなか対応してくれません。快く領収証を発行してくれる不用品回収業者を選びましょう。

搬出の際に部屋の養生(保護)をしっかりしているか確認しましょう

保険のあるといっても不要なトラブルは避けたいものです。
ただ不用品を回収するだけではなく、部屋を傷つけない意識をもっている不用品回収業者か
確認しましょう。

■まとめ

残念ながら、不用品回収業者とのトラブルは多数報告されています。
しかし、自分で行うと大変な片づけやお部屋の整理も
うまく不用品回収業者を活用すると手間暇や片づけの時間を削減できるといったメリットもたくさんあります。

不用品の事でお困りの際は、
今回ご紹介させていただいたトラブルの回避方法のように、
信頼できる業者にぜひ一度相談してみてください。

回収の関連記事はこちら

         

Copyright © 2019 クリーン本舗 All Rights Reserved.